2007-01-01から1年間の記事一覧

終了の時機を逸した「紅白歌合戦」

明日、「大晦日恒例の紅白歌合戦」が行なわれますが、既に「もううんざり」という気分になっています。 NHKが、昼夜を問わず、あらゆる時間帯、あらゆる番組で一生懸命に紅白の話題を取り上げているからです。 近年は、この時期になると「20世紀最後の…

薬害肝炎と「他者の痛み」

ジャーナリスト・有田芳生さんのブログに投稿したコメントを、以下転載します。 日本社会の現状は、「どんな不幸や災厄も、自分には無縁だろう」としか認識せず、「弱い者だけが災厄に深く傷つくものだ」と考え、「他者への痛みへの感受性や優しさなどどうで…

日本の「端」が示す多様性

先月、小笠原諸島に属する無人島「南硫黄島」の調査の様子が、NHK「サイエンスZERO」で放映されました。日本の最南端に近い場所で「日本最後の秘境」とも言われる南硫黄島ですが、インターネット上にはあまり情報が無く、興味深く番組を見ました。 今年、…

「食品偽装」に見る危機管理の欠如

今日、高級料亭として有名だった「船場吉兆」が、食品の産地偽装又は不正な品質表示に関して、経営陣の責任を認め、改善報告書を農林水産省に提出しました。 最近、複数の企業による「食品偽装」の数々が、次々と明らかになっています。「あの有名企業でも、…

日本人の起源と「人類大移動」(1)

先月、NHK「サイエンスZERO」で、日本人の起源について取り上げていました。もともと興味のある分野ではあったのですが、最近これほどワクワクさせられる番組はありませんでした。「ミトコンドリアDNA」の解析によって、現在の人類(ホモ・サピエンス…

宗教と資本主義

ジャーナリスト・有田芳生さんのブログに投稿したコメントを、以下転載します。 島田裕巳さんの「新宗教批判」の本は、大学生のときに何冊か読みました。私が大学を卒業した1995年、島田さんも地下鉄サリン事件以降のオウム事件報道で生活環境が大きく変わっ…

投稿数100を達成!!!

この記事を含めて、このブログ及びメインブログ「不登校・ひきこもり」での記事の投稿数が、合わせて100に達しました。内訳は、メインブログが59、このブログが41です。 記事には、長いものもあれば、ワンセンテンスの短文もあります。拙い文章が多い…

インターネットというセカイ

私がインターネットを始めたのは、6、7年前のことでした。初めて自宅に自分用のパソコンを買って、しばらく「ネットサーフィン」に熱中していました。 しかしすぐに、インターネット上の人間関係では、対面してのコミュニケーションとは全く異なる言葉のや…

江川卓氏と小林繁氏の対談

最近、元プロ野球選手である江川卓氏と小林繁氏の対談が、日本酒のテレビコマーシャルとして流されています。「空白の一日」問題によって、阪神・巨人の間で交換トレードされた2人です。 それを見て、強い違和感を覚えました。「なぜコマーシャルなのか?」と…

有田芳生さんが参加されるパネルディスカッション

「新党日本副代表」として紹介されることがきっと多くはない(笑)ジャーナリスト・有田芳生さんが参加されるパネルディスカッションなどに関する記事を見付けました。有田さんのブログによると、「しばらくは医療問題に没頭」されるそうです。 精神保健福祉…

参議院選挙を振り返って(3)

ジャーナリスト・有田芳生さんが立候補された参議院選挙から3カ月が経過しました。有田さんは、最近、政治活動を本格的に再開されました。 陳腐な政治家イメージとは相当異なる斬新なスタイルだったのが、有田さんの選挙活動です。 それを、私は選挙中にう…

「紀元会」での暴行死

先月、長野県の新宗教「紀元会」で信者の女性が暴行され死亡した事件で、昨日、女性ばかりの信者21名が逮捕されました。「ああ、またか」と思いました。「信じるものは救われない」ということなのでしょう。 この紀元会では、「不治の病が治る効果がある」…

自称「スピリチュアル・カウンセラー」江原啓之への批判

自称「スピリチュアル・カウンセラー」江原啓之について、脳機能学者・苫米地英人氏の著書「スピリチュアリズム」では、「『霊能者』というのは、幻覚を見ているのか、詐欺を行なおうとしているのかのどちらかだ」、「誰でもあのような作務衣を着せればそれ…

大相撲及び野球と暴力

大相撲・時津風親方が解雇処分となったのは、入門したばかりの弟子への暴行及びその弟子が亡くなったことにより「日本相撲協会の名誉を失墜させた」ことを理由とするものでした。しかし、有名力士でも相当な暴力を振るっていたことが報じられています。元横…

パソコンが故障!

先日、自宅で使用していたパソコンが故障してしまいました。液晶モニタ部分の故障で、メーカーのNECから「修理代は約9万円かかる」と言われました。使い捨ては避けたいのですが、新品が買えるほど高額な修理代を支払うという選択は出来ません。 パソコン…

参議院選挙を振り返って(2)

昨日、ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙に関わった人々が集まって、食事会・飲み会が行なわれました。有田さんは、肩の痛みが治っていないと仰っていましたが、お元気そうでした。 有田さんからは、今後も国会議員を目指すことがはっきりと語られました。…

キーワード「長田百合子」が宣伝に使われている?

私は「不登校・ひきこもりの本人をメンタルケアする」として活動している長田百合子を何度も批判してきました。 長田百合子は暴力行為に関して民事裁判で訴えられ、また「鬱病の女性に服薬を止めさせて、その女性が自殺した」などと週刊誌で指摘されてもいま…

ケータイをauに変更

ウィルコム(旧社名:DDIポケット)のPHSをちょうど10年間使っていたのですが、この度auに変えました。番号ポータビリティ制度の導入で、本格的な価格競争が始まったからです。 「CDMA 1X WIN プランSS」では、月額基本使用料が無料通話1,050円分…

学位工場、賞工場(1)

アメリカには、「キャンパスも教室もない、先生も居ない大学」があるそうです。存在するのは、事務所及び事務員だけ。「学費」を支払った者に対して、学習又は研究等の実績を、ほとんどあるいは全く問わず「学位」を発行するのです。「おカネで学位を大量生…

見慣れない記号と私のハンドルネーム

パソコンをあまりお使いになっていない方は、私のハンドルネーム(インターネット上の名前)「psw_yokohama」の「psw」と「yokohama」の間にある記号をご存知ないかもしれません。これは「アンダーバー」という記号なのですが、私が初心者のときには、キーボ…

有田さんのブログへのコメント

ジャーナリスト・有田芳生さんのブログにコメントを投稿しましたので、こちらにも掲載しておきます。 以下転載です。 有田さんが参議院選挙に立候補されたことについて、「ザ・ワイドが終了するから国会議員に転職か」と揶揄するような記事を掲載したインタ…

有田さんの今後の活動など

「われわれに期待して投票してくれた方々に対し、これで『ハイ、さよなら』というわけにはいかない」このような有田さんの意思表明がありました。遠くない将来に行なわれる総選挙で、どうなるか。とても楽しみです。 なお、有田さんに関するブログ記事も併せ…

Bubble Breaker

「Bubble Breaker」は、私が使っているPHS「W−ZERO3」に入っているパズルゲームです。同じ色のBubbleをつなげてはじけさせるという、単純なゲームです。テレビゲームで遊ばなかった私がいま「はまっている」唯一のゲームがBubble Breakerなのです。…

今後の政局

参議院選挙であれほどの惨敗でも辞めなかった安倍総理大臣は、今後も、そう簡単には諦めないはずです。しかし、面と向かって退陣要求を突き付けられるという厳しい状況になっています。 参議院で野党が過半数を占めているので思うように法案を成立させられず…

祖父の死

先月12日、私の祖父が亡くなりました。94歳という年齢だったので、大往生と言えるでしょう。その日は参議院選挙の公示日で、私はジャーナリスト・有田芳生さんの選挙事務所に居ました。携帯電話をバッグに入れたまま、作業を行なっていた部屋とは離れた…

戦争と愛国心

昨日、テレビ朝日のドキュメンタリー「田原総一朗スペシャル」を見ました。第2次世界大戦の日本軍関係の「BC級戦犯」がテーマでした。「A級戦犯」は靖国神社との関係でしばしば耳にしますが、BC級戦犯が取り上げられることは、あまりありません。です…

参議院選挙を振り返って(1)

投票日から間もなく1週間ですが、正直、今でも悔しさが残っています。 「あんな候補者が当選しているのに、有田さんは」と思ったり。自民党をクソミソに言っているのに自民党から立候補した弁護士。 3年間全く投票していなかった元アナウンサー。 まあ、こ…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(9)

先程、「ザ・ワイド」での有田さんの選挙戦特集を見ました。 「約1カ月間ずっと取材してきて、何で、あんな場面をピックアップするの?」と思ってしまう部分もありましたが、全国を回られた有田さんのご苦労が伝わるような内容でした。有田さんは明るい表情…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(8)

これから投票に行くところです。 昨日及び一昨日の有田さんの選挙活動に関する記事を見付けたので、ご紹介します。http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/07/29/10.htmlhttp://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007072910.htmlhttp://www.nik…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(7)

昨日、私は13時30分頃から有田さんの遊説部隊に合流しました。 有田さんは、朝に一度遊説されてから昼前に記者会見に臨まれたので、それが終わってから参加したのです。梅雨明け発表はまだですが、30度を超える気温の中、新宿東口→新宿西口→新宿伊勢丹…