2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終了の時機を逸した「紅白歌合戦」

明日、「大晦日恒例の紅白歌合戦」が行なわれますが、既に「もううんざり」という気分になっています。 NHKが、昼夜を問わず、あらゆる時間帯、あらゆる番組で一生懸命に紅白の話題を取り上げているからです。 近年は、この時期になると「20世紀最後の…

薬害肝炎と「他者の痛み」

ジャーナリスト・有田芳生さんのブログに投稿したコメントを、以下転載します。 日本社会の現状は、「どんな不幸や災厄も、自分には無縁だろう」としか認識せず、「弱い者だけが災厄に深く傷つくものだ」と考え、「他者への痛みへの感受性や優しさなどどうで…

日本の「端」が示す多様性

先月、小笠原諸島に属する無人島「南硫黄島」の調査の様子が、NHK「サイエンスZERO」で放映されました。日本の最南端に近い場所で「日本最後の秘境」とも言われる南硫黄島ですが、インターネット上にはあまり情報が無く、興味深く番組を見ました。 今年、…

「食品偽装」に見る危機管理の欠如

今日、高級料亭として有名だった「船場吉兆」が、食品の産地偽装又は不正な品質表示に関して、経営陣の責任を認め、改善報告書を農林水産省に提出しました。 最近、複数の企業による「食品偽装」の数々が、次々と明らかになっています。「あの有名企業でも、…

日本人の起源と「人類大移動」(1)

先月、NHK「サイエンスZERO」で、日本人の起源について取り上げていました。もともと興味のある分野ではあったのですが、最近これほどワクワクさせられる番組はありませんでした。「ミトコンドリアDNA」の解析によって、現在の人類(ホモ・サピエンス…