2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小沢一郎氏「強制起訴」で大騒ぎする馬鹿馬鹿しさ

今日、元民主党代表・小沢一郎氏が「強制起訴」されましたが、それを主要ニュースとして報じること自体に私はマスメディアの意図を感じます。 必死になって有罪にしようとした検察が2回も不起訴にした小沢氏が起訴される理由は、「検察審査会が2回『起訴相当…

200,000ページビュー達成!

5万から10万、10万から15万までのペースと較べると、このブログをご覧になる方が相当増えていることが分かります。有難いことです。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/archive?word=%A5%DA%A1%BC%A5%B8%A5%D3%A5%E5%A1%BC 2007年は、参議院選挙公示日の前…

「幸福の科学」教祖の離婚騒動

高校生の一時期、私はカルト信者と同様の心理状態に陥っていました。 特定の宗教団体に入信したことはないのですが、「アメリカ先住民の霊魂が霊媒の口を借りて話す」とする本などを夢中になって読んでいました。 その心理状態から脱する過程で読んだのがジ…

「戦国武将人気」と「お上への服従・盲従意識」

近年、戦国武将が人気ですが、その理由が私には分かりません。 アニメまたはゲームで、現在の若者のような髪形の戦国武将が描かれています。史実とはかなり異なる姿ですが、若者には受けるのでしょう。これが人気の理由なのでしょうか。 その影響か、NHK大河…

名古屋市長・河村たかし氏の正体!

一昨日発売の「週刊文春」の記事、名古屋市長・河村たかし氏の無茶苦茶な言動を取り上げていました。河村氏を支えた副市長の大西聡氏および名古屋大学教授・後房雄氏が、河村氏と訣別した理由を語っています。 副市長に秘書給与肩代わりを強要したのが事実で…

非民主的な民主党執行部により、民主党および民主主義が危機的状況に

「民主党」を名乗りながら、これほどまでに非民主的な行為を繰り返す総理大臣・菅直人氏および幹事長・岡田克也氏。野党が反対しているのに小沢一郎氏を政治倫理審査会に出席させようとすることなど、狂気の沙汰です。 ニュースは「小沢氏が政治倫理審査会へ…

衆議院議員・吉田公一氏の詭弁

「やや日刊カルト新聞」サイトで、衆議院議員・吉田公一氏の参議院議員・有田芳生さんへの反論に関する記事が掲載されました。 http://dailycult.blogspot.com/2011/01/blog-post_14.html 吉田氏のサイトより。 私は、「要請」は受けても、会には参加してい…

裏切りと言論封殺の自滅内閣「最凶の体制」発足

内閣総理大臣・菅直人氏は、「日本の危機を乗り越えていく上で最強の体制を作るという考えで進めた」と述べましたが、「最凶の体制」になってしまいました。 危機的状況に追い込んだのは自民党政権ですが、菅政権は、その危機を深刻化させています。 小沢一…

参議院議員・有田芳生さんの借入金(2)

今日発売の「週刊新潮」に、国会議員の資産公開に関する記事がありましたが、参議院議員・有田芳生さんのコメントも掲載されていました。 銀行の普通預金および当座預金は公開の対象になっていませんが、そのどちらも有田さんはお持ちでないとのことでした。…

自己紹介およびブログ紹介を変更しました

説明に不備があったことに気付いたため加筆し、その他いくつかの箇所で加筆修正を行ないました。 よろしかったらご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/about http://www.hatena.ne.jp/psw_yokohama/ http://profile.livedoor.com/psw_yokohama/

横浜と神戸の共通点

神奈川県横浜市神奈川区。 兵庫県神戸市兵庫区。 両者には、いつかの共通点があります。 それぞれの市は県庁所在地。 それぞれの区名は県名と同じ。 これは、分かりやすいです。 しかし、それだけではありません。 幕末の「安政五か国条約」によって、海運な…

参議院議員・有田芳生さんの借入金(1)

昨年の参議院議員通常選挙で当選した議員の「資産等報告書、資産等補充報告書、所得等報告書及び関連会社等報告書」が、昨日公開されました。 「政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律」に基づくものですが、今回は任期開始の時点の内…