2009-01-01から1年間の記事一覧

民主党が来年の参議院選挙・比例区の候補者を発表

昨日、民主党選挙対策委員長の石井一氏より発表されました。 内定候補者には、ジャーナリスト・有田芳生さんも含まれています。 http://www.dpj.or.jp/news/?num=17483 http://www.asahi.com/politics/update/1229/TKY200912290231.html 民主党は29日、来…

日本人の奇妙な宗教行動とクリスマスの起源

日本を訪れた外国人には、日常生活において宗教とは無縁に見える日本人が、正月になると大挙して神社仏閣にお参りする光景を目にして、びっくり仰天する人が少なくないと聞いたことがあります。 イスラム教徒は毎日メッカの方角を向いて礼拝し、キリスト教徒…

民主党幹事長・小沢一郎氏の影響が強いとしても、それが本当に問題なのか

民主党幹事長・小沢一郎氏が総理大臣以上の影響力を行使している、と毎日のように繰り返すマスメディアにうんざりしています。 どのような組織でも、特定の少数の人物に権力が集中することは珍しくありません。民主党の現状も、そうなっているのかもしれませ…

「普天間基地問題」報道等に見る、鳩山政権への「揚げ足取り」

普天間基地移設問題で「アメリカとの同盟関係が壊れるかもしれない」「内閣総理大臣・鳩山由紀夫氏のリーダーシップの欠如が問題だ」「アメリカは鳩山総理大臣に不信感を持っている」などと、「日米関係の危機」を憂い、鳩山政権を糾弾し続ける日本のマスメ…

「mixi」(ミクシィ)でのジャーナリスト・有田芳生さんの「紹介文」

以前から関心はあったのですが、先日やっと「mixi」(ミクシィ)に登録しました。 最大の目的は、ジャーナリスト・有田芳生さんの日記を読むためです。 私が有田さんを支持・支援するようになった経緯は、過去の記事(以下のURL)をご覧ください。 http:/…

米国人は「温暖化人類原因説」「進化論」に否定的?

地球温暖化は自動車や産業など人間の活動が原因だと考える米国人が、ここ2年で初めて少数派に転じたことが、米テレビ局CNNと民間調査会社オピニオン・リサーチ(Opinion Research Corporation、ORC)が7日に発表した合同世論調査で明らかになった。(中略)…

日本人の起源と「人類大移動」(3)

このブログで、昨年及び一昨年にも取り上げたテーマが、今日の朝日新聞に掲載されています。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20071209/p1 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20081016/p1 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20071218/p1 日本などア…

「Twitter」(ツイッター)に登録しました

ジャーナリスト・有田芳生さんが「Twitter」(ツイッター)を始められたので、私も有田さんの「つぶやき」(ツイート)を読むために登録しました。 https://twitter.com/aritayoshifu https://twitter.com/psw_yokohama Twitterについては「短文を並べるなん…

自殺を減らすためにも、すぐにでも労働時間を規制し、ワークシェアリングを導入しよう

超長時間労働が鬱病、過労死及び過労自殺の要因であることは明らかです。 現在の異常と言わざるを得ない日本社会の労働環境の問題及び問題解決の処方箋について、備忘録として関連Webサイトの情報をまとめます。 過労自殺に過労うつ、精神関係の労災とい…

ジャーナリスト・有田芳生さんの「敗戦記」

ジャーナリスト・有田芳生さんが、今年8月の衆議院選挙への立候補から民主党移籍までの経緯を、「敗戦記」として先月から今日にかけて公開されました。URL一覧を記録しておきます。 http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2009/11/post_7f3b.html http://saeak…

拉致問題解決のための「意見広告7人の会」、再び活動休止(募金は継続)

昨日、ジャーナリスト・有田芳生さんが「呼び掛け人」を務められている「意見広告7人の会」の記者会見が行なわれました。 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/091201/kor0912012134006-n1.htm Webサイトでは「読売新聞の意見広告をもって、いったん活…

雁屋哲氏を攻撃する前に、本当に攻撃すべき事実があるのか調べましょう(当たり前のことながら)

一昨日発売の「週刊新潮」に、「『美味しんぼ』雁屋哲の『北朝鮮』への異常な愛」と題した記事がありました。 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20091126/ その記事では、雁屋哲氏は北朝鮮の体制を支持しており、「自虐史観」の持ち主…

自殺の要因は、日本社会の在り方自体!

「平成21年版自殺対策白書」で、昨年まで11年連続で国内の自殺者が3万人を超えたこと等が報告されました。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/index-w.html その自殺者数がいかに多いか、NPO法人「ライフリンク」のWebサイトを読むと…

医学の知られざる真実

「怪我には消毒薬を使う」 「風邪を治すために風邪薬を飲む」 「人間の性別は、男性と女性しか存在しない」 これらの「常識」は、私自身も最近まで正しいと信じていたことですが、本当はそうではないようです。 いまだに多くの医療機関では、怪我をしたとき…

ジャーナリスト・有田芳生さん、民主党公認で来年の参議院選挙に立候補!

昨日、ジャーナリスト・有田芳生さんが、民主党公認で来年の参議院選挙に立候補されることが発表されました。 一昨年の立候補表明、昨年の選挙区変更、そして今回と、有田さんには何度もビックリさせられていますが、「世直し」を始めるための現実的なご判断…

柔道は、意外に危険!?

愛知教育大教育学部の内田良講師が近く発表する論文によると、中学・高校で起きた柔道による死亡事故は、今年8月まで25年間で110件に上る。内田講師は「他の中高生のスポーツと比較しても、柔道は死亡など重大事故の発生率が高い」と指摘する。 http:/…

日本の食料自給率、本当は低くない?

今年8月のテレビ朝日系「サンデープロジェクト」を見て驚いたのですが、先週の産経新聞Webサイトでも取り上げていました。 スーパーで買い物をすると、野菜売り場には国産野菜、卵売り場には国産卵が並び、コメ売り場はもちろん国産米ばかり。これだけ国…

鳩山総理大臣「献金問題」報道には、もううんざり

以前の記事でも取り上げましたが、内閣総理大臣・鳩山由紀夫氏の「献金問題」の実態は、「身内のカネを使っただけ」であることがほぼ間違いないようです。 鳩山由紀夫首相は4日午前の衆院予算委員会で、自身の資金管理団体をめぐる偽装献金問題に関連し、元…

「マスコミが報じない八ッ場ダムの意外な真実」

「週刊SPA! 10月20日号」に掲載された記事ですが、必見です。 http://www.love-nippon.com/PDF/yamba_SPA.pdf http://spa.fusosha.co.jp/backnumber2009/20091020.php 「7割のカネを使ったのに、完成した道路は1割以下!」 「これらの建設事業費以外にも、さ…

バカ正直な前原大臣、二枚舌の森田知事

最近、国土交通大臣・前原誠司氏の顔をテレビで見ない日はありません。 鳩山政権の閣僚では、マスメディアでの「露出度」ナンバーワンでしょう。 八ッ場ダム工事中止、日本航空再建、沖縄米軍基地移転… 多くの課題が、前原氏の担当になっています。 「偽メー…

統一教会、10年ぶりの大規模「合同結婚式」

今日、韓国で統一教会の「合同結婚式」が行なわれました。 http://www.mbs.jp/news/jnn_4258379_zen.shtml http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2652639/4757620 合同結婚式は、桜田淳子らが参加した1992年にマスメディアがこぞって連日取り…

見苦しい石原慎太郎氏の「居座り」、的外れな鳩山由紀夫総理大臣「故人献金報道」

石原知事は4日の会見で、「例えば、ブラジルの大統領が来てですね、聞くところ、かなり思いきった約束をアフリカの(IOC委員の)諸君としたようです。それからサルコジ(仏大統領)がブラジルに行って『フランスの戦闘機を買ってくれるなら(五輪招致で…

バラク・オバマ大統領にノーベル平和賞

ノーベル平和賞授賞理由の全文 ノルウェーのノーベル賞委員会は、09年の平和賞をバラク・オバマ米大統領に授与することを決めた。その理由として、オバマ氏は多国間外交と人びととの協力を強化することに並はずれた努力をした。とりわけ、オバマ氏の核なき…

石原慎太郎及び中田宏が責任を取らない「東京オリンピック招致」「新銀行東京」「開国博Y150」

今日、2016年夏季オリンピックがリオデジャネイロで開催されることが決定されました。 東京は、私の予想通り落選しました。 これまでのオリンピックの歴史を鑑みれば、2008年に北京で開催したのに、その僅か8年後に北京と同じ東アジアの東京が選ばれることな…

それでも、民主党・鳩山政権を支持します

民主党代表・鳩山由紀夫氏が内閣総理大臣に就任してから1週間が経ちました。 マスメディア各社の今月の世論調査結果では、発足直後としては小泉内閣に次いで歴代2位あるいは細川内閣に次いで歴代3位の高い内閣支持率です。 噂されていた新党日本代表・田中康…

血液型性格判断(11)

最近の血液型性格判断に関するWeb上の情報から。 韓国でも「血液型で人間の性格が規定される」という迷信が広まっていることは以前の記事で指摘しましたが、その浸透度は私の想像以上だったようです。 会話の糸口として、よく取り上げられる話題に血液型…

100,000ページビュー達成!

このブログのページビューが、ついに10万の大台を突破しました。 とてつもない数字のようにも思えますが(?)、1日平均で120くらいですから、星の数ほどあるブログの中では大したレベルではないのでしょう。 しかし、多くの人が関心を持つテーマは恐らくあ…

ジャーナリスト・有田芳生さんの総選挙(7)

総選挙が終わって10日間、新党日本代表・田中康夫さんに関しては「入閣の可能性」が報じられる一方で、ジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)が今後どうされるのか、当然のことながら私は気になっています。 マスメディアが伝えない有田さんの総選…

ジャーナリスト・有田芳生さんの総選挙(6)

私は一昨年の参議院選挙から政治家としてのジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)を支援していますが、その参議院選挙と今回の衆議院選挙では、選挙活動の様子は大きく変わりました。 参議院選挙は比例区からの立候補だったので、有田さんは全国を…

ジャーナリスト・有田芳生さんの総選挙(5)

ジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)は練馬区にお住まいなので、民主党が候補者を擁立しなければ、東京10区(豊島区全域及び練馬区東部)で立候補される可能性があったと思います。 もし東京10区で小池百合子氏と著名人対決となっていたら、間違…