2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の内情、小沢一郎氏の実像、検察及びマスメディア批判

マスメディアの中で、特に読売新聞及び日本テレビ並びに産経新聞及びフジテレビは自民党の広報機関と化してしまっているようにしか見えないのですが、産経新聞が意外にも「小沢一郎氏(民主党幹事長)の懐刀」と言われる元参議院議員・平野貞夫氏の主張を大…

検察は民主党を狙い撃ちにしているようにしか見えない!

衆議院議員総選挙を目前にした昨年6月、厚生労働省の局長(当時)・村木厚子氏が逮捕された「事件」、民主党の石井一議員の名前が挙がった時点で「検察の民主党攻撃だろうな」と思っていたのですが、案の定の展開になっています。 一昨日発売の「週刊朝日」…

「週刊朝日」で藤巻健史氏が指摘する日本国家財政破綻の危機(速報)

10年以上前から、私は日本の国家財政が破綻に向かっており、破綻すればハイパーインフレが起きると考えていました。 ハイパーインフレは、「円」での年金又は貯金で生活する人にとっては大打撃です。自殺者が激増する恐れがあります。 その反面、借金を抱え…

ジャーナリスト・有田芳生さんと衆議院議員・鈴木宗男さん

一昨日、板橋区議会議員、長瀬達也さんの「区政報告会」に出席しました。 http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/files/275.jpg http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2010/02/post_535f.html 長瀬さんとは昨年の総選挙でお会いしていましたが、ジャーナリスト…

「週刊朝日」編集長が「検察の『抗議』に抗議」に関するコメントを発表!(速報)

先程、「週刊朝日」編集長・山口一臣氏のブログが更新されました。 山口氏の見解は朝日新聞社の論調と必ずしも一致してはいないので、自らの立場を危うくするリスクを十分承知の上で取り組まれているはずです。 そのためか、山口氏の文体はかなり抑制的に見…

検察の操り人形になった新聞社が自滅する?

このブログで、旧態依然とした「記者クラブ」制度を維持し、検察のリーク情報で危険な世論操作を行なっているマスメディアを繰り返し批判してきましたが、その代表格である全国紙各社が苦境に立たされているようです。 熱心に民主党(特に小沢一郎氏及び鳩山…

ジャーナリスト・有田芳生さん及び民主党幹事長・小沢一郎氏が抱えるリスク

先週土曜日、ジャーナリスト・坂上遼(本名:小俣一平)さんが執筆された「消えた警官 ドキュメント菅生事件」に関して、坂上さんに、同じくジャーナリストの二木啓孝さん及び有田芳生さんを交えたトークショーが行なわれ、参加してきました。 http://saeaki…

「週刊朝日」編集長が「東京地検からの出頭要請」に関するコメントを発表!(速報)

今日、「週刊朝日」編集長・山口一臣氏のコメントが発表されました。 http://www.wa-dan.com/yamaguchi/ ジャーナリスト・上杉隆さんのツイッターで知りました。 「(編集長が)こちらに来てください」(谷川次席検事)は完璧に「出頭要請」ですよ https://t…

朝青龍及び検察と癒着したマスメディアの大罪

昨日、横綱・朝青龍が引退を発表しました。 解雇されるのが確実な状況で、自ら引退せざるをえなかったのでしょう。 これまで何度も不祥事を起こしてきたのは周知の事実ですが、昨日発売の「週刊文春」によると、飲酒時に暴力を振るうことが全く珍しくなかっ…

東京地検が「週刊朝日」編集長に出頭要請!

最近毎週続いている「週刊朝日」での検察批判に、相当の危機感があるのでしょう。 http://www.j-cast.com/2010/02/03059378.html?p=all http://www.janjannews.jp/archives/2530633.html http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/7cd56333ae3b80f8e51e0a0199ce7e92 …