2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教と資本主義

ジャーナリスト・有田芳生さんのブログに投稿したコメントを、以下転載します。 島田裕巳さんの「新宗教批判」の本は、大学生のときに何冊か読みました。私が大学を卒業した1995年、島田さんも地下鉄サリン事件以降のオウム事件報道で生活環境が大きく変わっ…

投稿数100を達成!!!

この記事を含めて、このブログ及びメインブログ「不登校・ひきこもり」での記事の投稿数が、合わせて100に達しました。内訳は、メインブログが59、このブログが41です。 記事には、長いものもあれば、ワンセンテンスの短文もあります。拙い文章が多い…

インターネットというセカイ

私がインターネットを始めたのは、6、7年前のことでした。初めて自宅に自分用のパソコンを買って、しばらく「ネットサーフィン」に熱中していました。 しかしすぐに、インターネット上の人間関係では、対面してのコミュニケーションとは全く異なる言葉のや…

江川卓氏と小林繁氏の対談

最近、元プロ野球選手である江川卓氏と小林繁氏の対談が、日本酒のテレビコマーシャルとして流されています。「空白の一日」問題によって、阪神・巨人の間で交換トレードされた2人です。 それを見て、強い違和感を覚えました。「なぜコマーシャルなのか?」と…

有田芳生さんが参加されるパネルディスカッション

「新党日本副代表」として紹介されることがきっと多くはない(笑)ジャーナリスト・有田芳生さんが参加されるパネルディスカッションなどに関する記事を見付けました。有田さんのブログによると、「しばらくは医療問題に没頭」されるそうです。 精神保健福祉…