2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「南京事件」と「オウム真理教事件」

20日、名古屋市長・河村たかしが「南京事件はなかった」などと発言したことに、中国が反発しています。 22日、河村は「何十万という虐殺はなかったとこれまでも言ってきた。堂々と言った方がよい」「数十万人を虐殺したと言われる南京事件は、なかったのでは…

朝日新聞、「反小沢」方針をこっそり転換?

民主党元代表・小沢一郎氏の裁判および関連報道については、日刊ゲンダイの論評が的を射たものだと思います。 日刊ゲンダイ(先月11日) 「もうひとつ、注目されたのが不動産購入に使われた4億円の原資です。小沢氏は『両親からの相続や印税、議員報酬など…

韓国、OECD加盟国で自殺率トップに

韓国で、気分障害(いわゆる鬱病または躁鬱病)および自殺率が急増しているようです。 儒教の影響が強いなど、日本と類似した文化を持つ韓国だけに、参考になるはずです。 韓国でうつ病にかかったことのある人は271万人に達する。この1年間には130万人がうつ…

「大阪のヒトラー」橋下徹は、なぜ危険なのか

大阪のヒトラー、もとい市長の橋下徹に関する記事で、最近注目したものを記録しておきます。 このブログの過去の記事。ご参考まで。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20111212/p1 橋下が代表を務める「大阪維新の会」が制定させた「大阪府の施設における…

「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎と私が、なぜ対立するようになったのか

「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎の問題を取り上げるのは、今日で4日連続です。 昨日までの記事と併せてご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/archive?word=%C6%A3%C1%D2%C1%B1%CF%BA カルト問題に取り組む「やや日刊カルト新聞」は素晴…

「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎は、メディアリテラシー欠如の「詭弁ライター」

「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎は、「統一教会御用ライター」米本和広を「素人並みのリテラシー」と批判しましたが、その藤倉自身も米本と同レベルであることは、昨日指摘しました。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20120210/p1 その藤倉のメデ…

「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎は、「素人並みのリテラシー」

「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎は、以前から「統一教会御用ライター」米本和広を批判しています。 藤倉が執筆した記事の内容は、的を射たものだと思います。 私も、これまで米本を批判してきました。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/archive?wor…

「やや日刊カルト新聞」主筆・藤倉善郎の自滅!

「やや日刊カルト新聞」は、批判的視点でカルト問題を扱うサイト(ブログ)です。これまで、私は高く評価していました。 しかし、その「主筆」を称するライター・藤倉善郎が、ツイッターで妄言および詭弁を連発しています。 まるで、私が批判してきた「統一…

300,000ページビュー達成!

記事として記録しておきます。 最近は、大体半年で50,000ページビューになるようです。

「減税日本」名古屋市長・河村たかし、「孤立してしまう」からと、あっさり「減税」の看板を下ろす!

「減税日本」の党首でもある名古屋市長・河村たかしが、党是の「減税」をあっさり撤回してしまいました。 その理由は「孤立してしまう」のが嫌だから!(笑) 大阪市長・橋下徹との会談後の河村のコメントも、情けない限りです。 橋下が「今の段階で増税か減…

国会議員の定数および歳費を増やそう!

民主党の2009年(政権交代時)のマニフェストには、「国会議員の定数削減」が記載されていました。 また、副総理の岡田克也氏は、国会議員の歳費削減を行なうべきと主張しています。 どちらも、「政治主導」の実現を一層困難にする愚策です。 「国会議員は国…

衆議院議員・辻恵氏は「小沢一郎グループ」だから標的にされた?

一昨日、民主党所属の衆議院議員・辻恵氏が訴えられた民事訴訟で、原告の請求を棄却する判決が言い渡されました。 小沢一郎氏および村木厚子氏の裁判同様、捏造または冤罪を疑いたくなるような状況です。 民主党の辻恵衆院議員=大阪17区=が弁護士として…