2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

血液型性格判断(4)

「血液型と性格との関連の有無」というテーマは、心理学者たちによって研究されてきました。 その結果、「血液型と性格は全く関係ない」というのが心理学の常識になっていることは、度々指摘してきました。 厳密には「多数の人に様々な性格(パーソナリティ…

血液型性格判断(3)

血液型性格判断に関する「Jamais Jamais」氏の著書などについて昨日批判しましたが、同氏の著書に基づいたゲームソフト(ニンテンドーDS用)まで発売されることを知りました。 発売予定日は、まさに今日です。 http://jibu-setsu.com/index.html 「売れるも…

血液型性格判断(2)

今朝のフジテレビ「めざましテレビ」で「ブランド福袋」を取り上げていました。 ほとんど興味の無い話題なので「ながら視聴」だったのですが、あるブランドが取り揃えた「血液型別の4種類の福袋」には呆れました。 外科手術又は輸血のとき以外に必要の無い…

新党日本の「スタッフ緊急雇用」

ジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)の昨日のブログ記事で、新党日本が「雇用特別プロジェクトを実施」することが公表されていました。 新党日本のWEBサイトを見ても、それに関する記載が無く「あれれ」と思っていたのですが、昨夜再度アクセ…

「史上最悪の大統領」ブッシュ

今月のCNNの世論調査によると… http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008122700043&j1 (CNN) 来年1月20日に任期が切れるブッシュ大統領の評価で、米国民の75%が退任を「うれしい」と受け止めていることが最新世論調査結果で26日分かった。惜し…

麻生内閣にレッドカード、総辞職へ

時事通信社の今月の世論調査で、麻生太郎内閣の支持率が2割未満になったことが公表されました。 国民からレッドカードを突き付けられたに等しいでしょう。 麻生氏には、これ以上晩節を汚さないでもらいたいものです。 来月から再開されるジャーナリスト・有…

麻生太郎氏は「最後の将軍」?

各紙の世論調査は、何故か「その新聞社の論調に近い結果」になることが多いような気がします。 調査対象を各紙それぞれの読者に限定しているため? 各新聞社に都合の良い結果を導くような設問? 原因は分かりませんが、最近まるで自民党の機関紙と化していた…

日本の民主主義を確かなものに

ジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)のブログから、以下「引用の引用」です。 日本の民主主義を確かなものにしてゆくための重要な要素は、集団主義的な社会のなかで、体制順応主義に抗し、圧力に屈せず、容易に買収されない批判的な少数意見の存…