2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリスト・有田芳生さんの「有田塾」(4)

ジャーナリスト・有田芳生さんの第5回「有田塾」が昨日午前10時から開催され、早起きして行ってきました。講師の森まゆみさん(作家、編集者)からは、明治以降の女性の社会進出の拡大及びそれに伴う様々な困難、女性の髪形及び服装の変化の歴史などについて…

どうして人を殺してはいけないの

先月24日発売の「週刊女性」で、ジャーナリスト・有田芳生さんなど複数の著名人が「どうして人を殺してはいけないの」をテーマに自説を述べるコラムがありました。以下、有田さんの記事の一部を引用します。 太陽が東から昇って西に沈むというのは証明する必…

統一教会教祖・文鮮明が乗ったヘリ、墜落!

ジャーナリスト・有田芳生さんが、ブログ「有田芳生の『酔醒漫録』」で「統一教会情報」を掲載された19日に、統一教会に関する更に大きなニュースが報じられました。 韓国・京畿道で、統一教会教祖・文鮮明ら16名が乗ったヘリが不時着し、文鮮明ら数名が負傷…

中国料理の歴史は、意外に短い!?

先日、中国料理店を経営する傅健興氏が東京大学で行なった講義に関するWebページをいくつか読んで、驚きました。 これまでの中国料理・中華料理のイメージが完全に覆ったのです。 日本で一般に抱かれている中国料理のイメージは、実際には中国料理のごく…

ジャーナリスト・有田芳生さんの受難

ジャーナリスト・有田芳生さんのブログでの一昨日の記事に、読者からのコメントが多数寄せられています。 ただし、「読者」と言っても「これまでほとんど有田さんのブログを読んだことが無いのだろうな」という印象のコメントが少なくありませんでした。 「…