2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院議員・有田芳生さんの講演会

3日前に、参議院議員・有田芳生さんの講演会に参加しました。 http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2010/09/post_420d.html http://ameblo.jp/yasuragi-kaigo/image-10655952338-10761579604.html 入場無料だったので、ご多忙にもかかわらず講演された有田さ…

小沢一郎氏の「政治とカネ」、本当に問題なのか

民主党元代表・小沢一郎氏の秘書らが逮捕された「事件」での検察の捜査は、「相手に無理やり犯罪者のレッテルを貼ろうとする」などの点で、厚生労働省元局長・村木厚子氏のケースと似ています。関連サイトを記録します。 昨日更新された民主党参議院議員・森…

日本の人口の変化

無罪が確定した厚生労働省元局長・村木厚子氏が、内閣府政策統括官(共生社会政策担当)に就任するとの報道がありました。今日にも正式発表されるようですが、村木氏の専門性が活かされるということでしょうか。 http://www.asahi.com/national/update/0923/…

厚生労働省元局長「事件」と小沢一郎「疑惑」の構図はそっくり(2)

一昨日、厚生労働省元局長・村木厚子氏の無罪が確定しましたが、このでっちあげの「事件」と民主党元代表・小沢一郎氏の秘書らが逮捕された「事件」との類似性を指摘するニュースは、恐らく全くないのでしょう。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/2010091…

小沢一郎氏への毀誉褒貶

民主党元代表・小沢一郎氏の人物評、毀誉褒貶は定まりませんが、いくつか参考になるものを記録します。 "小沢神話"は終わった ── 民主党代表選の結果 (News Spiral) http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2010/09/post_651.html 「日本一新運動」…

小沢一郎氏は、誰に敗れたのか

民主党代表選挙、マスメディアでは「菅直人氏の圧勝」と伝える報道が目立ちますが、実際は大差ではありませんでした。 党員・サポーター票は、小選挙区ごとに割り当てられたポイントを勝者が総取りする仕組みだったため大差になりましたが、小沢一郎氏の得票…

人類の根源的な欲求に支えられている「池上彰氏」の人気

昨日発売の「AERA」で、「そうだったのか! 池上彰人気」と題した記事がありました。 http://www.aera-net.jp/summary/100912_001908.html 「硬派なテーマの番組はウケない」と思い込んでいたテレビ朝日の番組制作者たちの予想に反して、番組での池上氏のコー…

無実の人が虚偽の自白をしてしまうのはなぜか

一昨日無罪判決が出された厚生労働省元局長・村木厚子氏の「事件」では、複数の関係者が捜査段階で村木氏の関与を認めていたのに公判では一転否定しました。そのことは不可解と思われるのが自然かもしれません。 村木被告は昨年、大阪地検特捜部に逮捕、起訴…

鈴木宗男氏の実刑確定への疑問(2)

ジャーナリスト・田中良紹氏のブログより。 「政治とカネ」が裁判になると「事実上は無罪だが有罪」という訳の分からない判決になる事が多い。しかし政治家は逮捕される前からメディアによって「クロ」にされ、長期の裁判が終る頃に「事実上の無罪」になって…

厚生労働省元局長「事件」と小沢一郎「疑惑」の構図はそっくり(1)

今日、厚生労働省元局長の村木厚子氏に、予想通りの無罪判決がありました。 さすがに判決が出れば、検察と結託しているマスメディアでも検察批判を少しは行なっています。 これで、検察がいかに悪質で杜撰な捜査を行なっているかが多くの人々に知られたこと…

鈴木宗男氏の実刑確定への疑問(1)

昨日、鈴木宗男氏の上告が棄却され、実刑判決が確定することになりました。 民主党代表選挙で小沢一郎氏と菅直人氏が激しく争っている状況下で、小沢氏と親しい鈴木氏の上告棄却が決まったことに、「反小沢」の意図を感じるのは私だけではないようです。 元…

誤解および偏見と闘う小沢一郎氏の言葉に共感

民主党代表選挙で、小沢一郎氏と菅直人氏の討論などを録画し、その言葉を聴いています。 「カネと数をあまりにも重視する政治こそが古い政治だ」と菅氏は小沢氏を批判しました。でも、カネがなければ候補者の名前を連呼するだけの空虚な選挙になるでしょうし…