ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(9)


先程、「ザ・ワイド」での有田さんの選挙戦特集を見ました。


「約1カ月間ずっと取材してきて、何で、あんな場面をピックアップするの?」と思ってしまう部分もありましたが、全国を回られた有田さんのご苦労が伝わるような内容でした。

有田さんは明るい表情で、質問に答える形で、次の国政選挙にも立候補されることを示唆されていました。


「有田さんの立候補が、あまり知られていなかったこと」が最大の敗因だったと思います。

準備不足の感は否めませんでした。

しかし、今日のザ・ワイドなどのTV番組で有田さんの挑戦が取り上げられたことで、状況は変わるでしょう。

今回は残念な結果になりましたが、次につながる経験を得られたはずです。

再来年までに衆議院選挙が行なわれますが、「次回は楽勝だ!」と確信しています。


私にとって、有田さんの選挙戦に参加できたことは、誇らしいことでした。

また、選挙活動を通して、普段出会えない方々と知り合えました。

得がたい、貴重な経験をさせていただいたと思っています。


有田さん、有田さんのご家族の方々、新党日本のスタッフの方々及び都はるみさんなど支援者の方々、本当にお疲れさまでした。