2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「占い師」「占い」は、なぜ問題なのか―――「宗教としての占い」について考える

ある方とツイッターで「占い師」および「占い」について議論になったのですが、ツイッターでは到底扱いきれないテーマなので、この記事を投稿します。 オセロ・中島知子さんを食い物にした「自称元占い師」の存在によって、占い師が注目されています。 中島…

国会議員の歳費を削減するのであれば、公設秘書の増員を!

6日の読売新聞より。 民主党は5日の党役員会で、国会議員の歳費(月額約130万円)を1人あたり年間300万円削減する方針を決めた。 政府が目指す消費税増税に向けた環境整備が狙いだ。民主党は近く、衆参両院の議院運営委員会に提示する。自民、公明両…

笑える「ポスト谷垣」の顔ぶれ

読売新聞の記事(今日) 9月の自民党総裁選に向け、町村派会長の町村信孝元官房長官が派内の議員に立候補の意思を伝えていたことが12日、分かった。 (中略) 党内では9月を前に、「ポスト谷垣」の動きが表面化している。最大派閥(43人)を率いる町村…

「ロシアの悪魔」プーチンが隠したい「自作自演テロ」疑惑

ロシア大統領選挙の投票が始まりましたが、明日の開票を待たずとも、プーチンが当選することは誰の目にも明らかです。 有力な対抗馬が存在しないためですが、仮にプーチンを脅かす人物が立候補していたとしても、ロシア政府はあらゆる手段でプーチンを大統領…