2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自己責任だと自らを責める人々

先週放送されたNHK「クローズアップ現代」で、非常に苦しい状況に置かれていても、自分を責め続ける30代の人々の姿を見ました。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku2010/1001-4.html#thu その人々は、とても真面目に頑張ってきたのでしょうが、見方を変えれ…

投稿数300を達成!!!

この記事を含めて、このブログ及びメインブログ「不登校・ひきこもり」での記事の延べ投稿日数が、合わせて300日に達しました。 内訳は、メインブログが116日、このブログが184日です。 「第2ブログ」としていますが、更新頻度ではこのブログの方…

検察、警察は正義ではない!

先日ご紹介した週刊朝日の記事「検察の狂気」を執筆したジャーナリスト・上杉隆氏が、昨日付けのコラムでもマスメディア及び検察を批判しています。 今週の「週刊朝日」に書いた原稿「検察の狂気」への反応の大きさに驚いている。タイトルは編集部のつけたも…

検察は、民主主義を破壊するつもりなのか

今日も、民主党幹事長・小沢一郎氏関連「事件」における検察の横暴を批判します。 贈収賄を暴くためと見せかけ、その証拠もないのに秘書を3名も「別件逮捕」し、小沢氏に様々な疑惑があるかのような情報をマスメディアに散々垂れ流し(国家公務員法の守秘義…

説明責任があるのは小沢一郎氏ではなく検察だ!

今日発売の「週刊朝日」で、民主党幹事長・小沢一郎氏の秘書逮捕等を行なった検察を批判する記事が掲載されました。 「検察の狂気 これは犯罪捜査ではなく権力闘争である」 「検察がたどる『いつか来た道』」 「ひと目でわかる 小沢『疑惑』の全構図」 http:…

「小沢一郎氏が民主党幹事長職を辞任すべきだ」とは、全く馬鹿げている!

民主党幹事長・小沢一郎氏の「不透明な巨額の資金」等に関する報道が続いていますが、「不透明」であっても本当に重大な違法性があるという証拠は皆無のようです。 国会に提出する資産報告書には当座預金又は普通預金について記載する義務がないので、「資産…

「小沢一郎ほど、誤解されている人はいない」

一昨日放送のテレビ東京「カンブリア宮殿」に民主党幹事長・小沢一郎氏が出演すると知り、録画して見ました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/list/list20100104.html 司会の村上龍氏が「小沢一郎ほど、誤解されている人はいないのではないだろうか」と…

今夏の参議院選挙の日程

民主党は4日、通常国会を18日に召集する方針を固めた。その場合、会期は6月16日までの150日間。公職選挙法の規定により、会期延長せずに日曜日を投開票日とすると、今年夏の参院選は「6月24日公示、7月11日投開票」となる http://www.asahi.c…