2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

異常な「小沢一郎裁判」は、まだ終わっていない

異常な「小沢一郎裁判」では、当然の無罪判決となりましたが、まだ判決は確定していません。 控訴期限は来月10日です。ぬか喜びにならないことを願っています。 複数の野党およびマスメディアは、まだ「証人喚問が必要」などと主張しています。中世ヨーロッ…

メディアリテラシーと人間理解

これまでにインターネットで発見したことのひとつが、メディアリテラシー欠如の人の多さです。毎日のように「困ったさん」の存在を目にします。 「何とかならないかなあ」と思って関わっても、「どうにもならない」という結果ばかりです。 もしかしたら過半…

「占い依存」を生むマスメディアの大罪

昨日、NHKの番組で「占い依存」がテーマのコーナーがあるということで、録画し視聴しました。占い師に毎日電話せずにはいられなくなった人。数十万円もの料金を支払ってしまった人。占いの危険性を改めて認識しました。 それでも、「宗教としての占い」への…

藤谷美和子さん「徘徊」「奇行」報道の卑劣

先週、週刊誌などで「徘徊」「奇行」が報じられた、元女優の藤谷美和子さん。 以前、「自分は皇族」との妄想に取りつかれ、皇居に侵入しようとした藤谷さんが統合失調症であることは、誰の目にも明らかです。 今回報じられた「徘徊」「奇行」は、藤谷さんの…