2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(9)

先程、「ザ・ワイド」での有田さんの選挙戦特集を見ました。 「約1カ月間ずっと取材してきて、何で、あんな場面をピックアップするの?」と思ってしまう部分もありましたが、全国を回られた有田さんのご苦労が伝わるような内容でした。有田さんは明るい表情…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(8)

これから投票に行くところです。 昨日及び一昨日の有田さんの選挙活動に関する記事を見付けたので、ご紹介します。http://www.sponichi.co.jp/society/news/2007/07/29/10.htmlhttp://www.sanspo.com/shakai/top/sha200707/sha2007072910.htmlhttp://www.nik…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(7)

昨日、私は13時30分頃から有田さんの遊説部隊に合流しました。 有田さんは、朝に一度遊説されてから昼前に記者会見に臨まれたので、それが終わってから参加したのです。梅雨明け発表はまだですが、30度を超える気温の中、新宿東口→新宿西口→新宿伊勢丹…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(6)

今日は、有田さんの遊説に、強力な援軍・都はるみさんも参加されました。浅草(10時頃)、巣鴨(13時30分頃)及び有田事務所周辺(16時頃)と回りました。都はるみさんは、昨日も有田さんの応援に大阪まで駆けつけられたので、有田さんと同様、相当…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(5)

このブログをご覧の皆様。 「有田さんは著名人だから、有田事務所は広くて豪華なのだろう」とお考えではありませんか?もしそうお考えなのでしたら、それは大きな誤解です。 実態は、全く逆なのです。 商店街の一角にある、古い商店だった場所を借りているの…

私と統一教会

約20年前の出来事ですが、主に高校生の頃、私は統一教会と様々な接点がありました。 と言っても、統一教会に入信していた訳ではありません。中学生から高校生にかけての「宗教への接近」「宗教的観念への傾倒」及び「宗教からの離脱」の過程は、私のメイン…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(4)

今朝、新党日本の政見放送がありました。約17分間で、有田さんと田中さんのお二人での対談形式でした。感想としては、「有田さんが、持ち味を出せなかったかな」というのが正直なところです。特に、前半はほとんど田中さんだけが話していて、「相乗効果を…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(3)

有田さんは、遊説先でモミクチャになっているそうです。近くで他党の候補者が有田さんよりずっと多くのスタッフを引き連れていても、集まる人々は、有田さんの方がはるかに多いのだそうです。遊説予定が公開されているので、お近くの方はよろしかったらお出…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(2)

昨日も、有田事務所には、新党日本のスタッフさん以外に、都はるみさんの事務所の方及び都はるみさんのファンの方がお越しになっていました。 都はるみさんのブログにも有田さん関連の記事がありますので、よろしかったらご覧ください。ある団体関係の方々が…

ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(1)

一昨日、この私のブログがジャーナリスト・有田芳生さんのブログで紹介されてからアクセスが急増し、相当なプレッシャーを感じています(笑) http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2007/07/post_3883.html私が昨年から続けてきたメインのブログ「不登校・ひ…

新党日本がTVCM発表

昨日もジャーナリスト・有田芳生さんの事務所にお邪魔していました。 事務所スタッフの方々と見た「ザ・ワイド」では、各党党首へのインタビュー特集があり、田中康夫さんも出演していました。 「やはり、田中さんの言葉は他の政治家より心に届いてくるなあ…

安倍内閣は、「自己中心、自己愛内閣」なのでは?

安倍内閣の支持率が低迷しています。私はもともと支持していませんでしたが、最近は一層批判的に見るようになりました。 その一番の理由は、教育基本法です。 旧教育基本法は、なぜ変える必要があったのか。 あれほど大騒ぎしてまで。 しかも、国会審議は法…

有田さんの事務所で、ビッグニュースにビックリ

昨日はジャーナリスト・有田芳生さんの事務所に居たのですが、スタッフのSさんの「新党日本が解党」の言葉に耳を疑いました。と言うより、最初は何のことかも理解できなかったと思います。あまりに想定外の話で…その後、事務所内のTVで荒井議員らの記者会…

「趣味じゃない」

このタイトルは、私が10年以上前に総選挙の手伝いをしていて、ビラを渡そうとして拒絶された女性から掛けられた言葉です。その気持ちが分かるような気がしました。 「私もそう思っていました。でも、全ての候補者が同じではないのですよ…」と心の中で言っ…