2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺「今は400円くらい?」の麻生太郎氏

「語るに落ちる」とは、このことでしょうか。 400円程度のカップ麺も、売られてはいるでしょう。 しかし、民主党議員の質問は「平均的な価格」という趣旨だったはず。 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20081029-OHT1T00055.htm http://www.sanspo.co…

日本人の起源と「人類大移動」 (2)

今月5日放送のNHK「サイエンスZERO」は、人類の起源及び拡散の歴史がテーマでした。 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp228.html 昨年も「日本人の起源に迫る」と銘打って同様の内容の放送があったのですが、今回は人類全体の「世界中に拡散する経路」…

昨夜のTBS「NEWS23」

昨夜のTBS「NEWS23」で、解散・総選挙を意識した国会議員の動きを取り上げていました。 その中で、選挙事務所を借りたという自民党の衆議院議員・下村博文氏(東京11区選出)が「事務所の維持管理に月150万円かかる」と話していました。 家賃、人件費、水道…

「世襲」に甘い日本社会

先日、元総理大臣・小泉純一郎氏が次期衆議院選挙に立候補せず、後継者として次男の進次郎氏を擁立させる意思を表明しました。 麻生太郎内閣には、麻生氏自身を含め「総理大臣の子又は孫」が4名も居ます。 他にも複数の世襲議員が入閣していて、まるで「世襲…

早く解散してもらいたいと思っていますが…

失言で国土交通大臣を辞任した中山成彬氏が、次期衆議院選挙に立候補せず引退すると報道されました。 大臣以前に国会議員の資格も無いと思っていたのですが、意外にあっけない決断です。 「日教組を解体させる」と言っていたのに、その公約(?)は今後どう…