2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中立性幻想

日本社会には、政治又は宗教に関する情報をやたらに日常生活から排除する傾向があります。 それは、善意の名を借りた思考停止によって行なわれているように見えます。 ある人が特定の政党に属し又は特定の宗教を信奉していれば、直接政治又は宗教と関係が無…

ジャーナリスト・有田芳生さんの「板橋茶論」

一昨日、ジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)が、板橋区民の方々の集会「板橋茶論」の講師を務められるので、参加してきました。 http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2009/02/post_70d2.html 講演の内容の中で、私がポイントだと思った部分を記…

なぜ多くの詐欺被害が発生し続けるのか

昨日、「L&G」会長の波和二容疑者が逮捕されました。 組織犯罪処罰法違反容疑ですが、今後、詐欺容疑で起訴されることは確実でしょう。 波容疑者は、約30年前にも、詐欺で逮捕され、実刑判決を受けているそうです。 今回のことは防げたのでは、となおさら残…

ジャーナリスト・有田芳生さんの「有田塾」(5)

昨日、ジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)後援会主催「有田塾」の第7回があり、参加してきました。 第6回までは練馬区で開催されていたのですが、有田さんの立候補される選挙区の変更により、昨日は板橋区では初めての「有田塾」でした。 http:…