2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岡田武史氏が文部科学省参与に就任

サッカー日本代表監督を務めた岡田武史氏が文部科学省参与に就任したと報じられました。 時事通信の記事によると、「スポーツ関係や、社会教育関係全般について、調査、検討し助言してもらう」とのことです。 http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b2%ac%c5%c4%c9…

国会議員叩きは、国民の利益にならない!(2)

昨日投稿した記事に関連した内容が、今日の毎日新聞に掲載されていました。 自民党大物議員の間で、国会近くのビルなどに置く個人事務所を閉鎖する動きが出ている。7月に衆参両院の新議員会館がオープンし、旧会館に比べ事務所の広さが2.5倍になり手狭さ…

国会議員叩きは、国民の利益にならない!(1)

昨日の時事通信の記事より。 初当選した参院議員らが任期前の歳費を自主返納できるようにした改正歳費法の施行を受け、参議院事務局が対象の59人に案内を出したところ、期限の13日までに58人が手続きをしたことが事務局への取材で分かった。残る1人は…

やはり沖縄に海兵隊は不要

普天間基地移設問題、菅直人内閣は、鳩山由紀夫内閣での日米合意を見直さないでいます。 鳩山内閣を引き継いだため、すぐには無理でも、実現がほぼ不可能な日米合意は撤回に追い込まれると思っていました。しかし、現状は「今後も見直さないのでは?」という…

法務大臣・千葉景子さんによる死刑執行への賛否

先月28日、法務大臣の千葉景子さんが死刑執行を認めたことは、大きなニュースになりました。 それは、千葉さんが死刑廃止論者であることが要因でしょうが、死刑執行直前の参議院選挙で落選したことと関連付けての批判もありました。 「絞首刑」などの著書が…

人気に安住しない池上彰氏

池上彰氏、NHK在職当時から有名ではありましたが、現在は民放各局から引っ張りだこの大人気です。NHKを退職して民放で活躍する人は多いですが、このような現象は初めてではないでしょうか。池上氏が出演すれば高視聴率となることが理由のようですが、先月の…

統一教会の御家騒動

昨日発売の「週刊新潮」で、世界基督教統一神霊協会(統一教会)の御家騒動が報じられています。参議院議員・有田芳生さんのコメントも掲載されていました。 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20100804/ 同様の記事は、「やや日刊カル…