2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雁屋哲氏を攻撃する前に、本当に攻撃すべき事実があるのか調べましょう(当たり前のことながら)

一昨日発売の「週刊新潮」に、「『美味しんぼ』雁屋哲の『北朝鮮』への異常な愛」と題した記事がありました。 http://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/backnumber/20091126/ その記事では、雁屋哲氏は北朝鮮の体制を支持しており、「自虐史観」の持ち主…

自殺の要因は、日本社会の在り方自体!

「平成21年版自殺対策白書」で、昨年まで11年連続で国内の自殺者が3万人を超えたこと等が報告されました。 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/whitepaper/index-w.html その自殺者数がいかに多いか、NPO法人「ライフリンク」のWebサイトを読むと…

医学の知られざる真実

「怪我には消毒薬を使う」 「風邪を治すために風邪薬を飲む」 「人間の性別は、男性と女性しか存在しない」 これらの「常識」は、私自身も最近まで正しいと信じていたことですが、本当はそうではないようです。 いまだに多くの医療機関では、怪我をしたとき…

ジャーナリスト・有田芳生さん、民主党公認で来年の参議院選挙に立候補!

昨日、ジャーナリスト・有田芳生さんが、民主党公認で来年の参議院選挙に立候補されることが発表されました。 一昨年の立候補表明、昨年の選挙区変更、そして今回と、有田さんには何度もビックリさせられていますが、「世直し」を始めるための現実的なご判断…

柔道は、意外に危険!?

愛知教育大教育学部の内田良講師が近く発表する論文によると、中学・高校で起きた柔道による死亡事故は、今年8月まで25年間で110件に上る。内田講師は「他の中高生のスポーツと比較しても、柔道は死亡など重大事故の発生率が高い」と指摘する。 http:/…

日本の食料自給率、本当は低くない?

今年8月のテレビ朝日系「サンデープロジェクト」を見て驚いたのですが、先週の産経新聞Webサイトでも取り上げていました。 スーパーで買い物をすると、野菜売り場には国産野菜、卵売り場には国産卵が並び、コメ売り場はもちろん国産米ばかり。これだけ国…

鳩山総理大臣「献金問題」報道には、もううんざり

以前の記事でも取り上げましたが、内閣総理大臣・鳩山由紀夫氏の「献金問題」の実態は、「身内のカネを使っただけ」であることがほぼ間違いないようです。 鳩山由紀夫首相は4日午前の衆院予算委員会で、自身の資金管理団体をめぐる偽装献金問題に関連し、元…