2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり必要のなかった総理大臣・菅直人氏の原発視察

大地震発生翌日の総理大臣・菅直人氏の原発視察が、事故を深刻化させた疑いがあることは、昨日このブログで述べたとおりです。 その視察の必要性は、ほぼ皆無だったことが、菅氏らの発言で明らかになりました。 首相は「その後の経緯を考えると、現地の責任…

総理大臣・菅直人氏の視察が原発事故を深刻化させたのであれば、即刻辞任を!

本来、非常時には、総理大臣および閣僚が交代すべきではないと考えますが、菅直人氏は即刻辞任すべきです。この報道が事実であればの話ですが、事実なのでしょう。 http://twitter.com/uesugitakashi/status/52125094033629185 http://twitter.com/kazu1961o…

「Twilog」を開設しました

「Twilog」を始めました。 「Twitter」(ツイッター)でのツイート(つぶやき)を、ブログ形式で自動的にまとめてくれるものです。よろしかったらご覧ください。 http://twilog.org/psw_yokohama http://twitter.com/psw_yokohama Twilog登録以前のつぶやき…

しらけさせるだけの神奈川県知事選挙

今日が公示日の神奈川県知事選挙は、現職・松沢成文氏の軽率な東京都知事選挙立候補表明、その後の立候補撤回(石原慎太郎氏の引退撤回による)のドタバタを経て、新人のみが都道府県別人口第2位の行政トップの座を争うことになりました。 民主および自民の…

人命と経済を脅かす計画停電、早急な見直しを!

計画停電、現在のように約3時間も連続して行なうのは、やめるべきでしょう。 今月末にも対象区域を25に細分化すると報じられていますが、それだけでは不十分です。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00294.htm?from=y10 暖房が止まり、…

大震災という名の戦争

東日本大震災で、我が家には人的または物的損害はありませんでしたが、数日間安否不明だった岩手県の親戚の一人が津波に流され死亡していたことを知らされました。 その親戚とは、ほとんど会ったこともないため冷静に受け止めていますが、不安だらけの日々が…