2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見慣れない記号と私のハンドルネーム

パソコンをあまりお使いになっていない方は、私のハンドルネーム(インターネット上の名前)「psw_yokohama」の「psw」と「yokohama」の間にある記号をご存知ないかもしれません。これは「アンダーバー」という記号なのですが、私が初心者のときには、キーボ…

有田さんのブログへのコメント

ジャーナリスト・有田芳生さんのブログにコメントを投稿しましたので、こちらにも掲載しておきます。 以下転載です。 有田さんが参議院選挙に立候補されたことについて、「ザ・ワイドが終了するから国会議員に転職か」と揶揄するような記事を掲載したインタ…

有田さんの今後の活動など

「われわれに期待して投票してくれた方々に対し、これで『ハイ、さよなら』というわけにはいかない」このような有田さんの意思表明がありました。遠くない将来に行なわれる総選挙で、どうなるか。とても楽しみです。 なお、有田さんに関するブログ記事も併せ…

Bubble Breaker

「Bubble Breaker」は、私が使っているPHS「W−ZERO3」に入っているパズルゲームです。同じ色のBubbleをつなげてはじけさせるという、単純なゲームです。テレビゲームで遊ばなかった私がいま「はまっている」唯一のゲームがBubble Breakerなのです。…

今後の政局

参議院選挙であれほどの惨敗でも辞めなかった安倍総理大臣は、今後も、そう簡単には諦めないはずです。しかし、面と向かって退陣要求を突き付けられるという厳しい状況になっています。 参議院で野党が過半数を占めているので思うように法案を成立させられず…

祖父の死

先月12日、私の祖父が亡くなりました。94歳という年齢だったので、大往生と言えるでしょう。その日は参議院選挙の公示日で、私はジャーナリスト・有田芳生さんの選挙事務所に居ました。携帯電話をバッグに入れたまま、作業を行なっていた部屋とは離れた…

戦争と愛国心

昨日、テレビ朝日のドキュメンタリー「田原総一朗スペシャル」を見ました。第2次世界大戦の日本軍関係の「BC級戦犯」がテーマでした。「A級戦犯」は靖国神社との関係でしばしば耳にしますが、BC級戦犯が取り上げられることは、あまりありません。です…

参議院選挙を振り返って(1)

投票日から間もなく1週間ですが、正直、今でも悔しさが残っています。 「あんな候補者が当選しているのに、有田さんは」と思ったり。自民党をクソミソに言っているのに自民党から立候補した弁護士。 3年間全く投票していなかった元アナウンサー。 まあ、こ…