2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

参議院選挙を振り返って(3)

ジャーナリスト・有田芳生さんが立候補された参議院選挙から3カ月が経過しました。有田さんは、最近、政治活動を本格的に再開されました。 陳腐な政治家イメージとは相当異なる斬新なスタイルだったのが、有田さんの選挙活動です。 それを、私は選挙中にう…

「紀元会」での暴行死

先月、長野県の新宗教「紀元会」で信者の女性が暴行され死亡した事件で、昨日、女性ばかりの信者21名が逮捕されました。「ああ、またか」と思いました。「信じるものは救われない」ということなのでしょう。 この紀元会では、「不治の病が治る効果がある」…

自称「スピリチュアル・カウンセラー」江原啓之への批判

自称「スピリチュアル・カウンセラー」江原啓之について、脳機能学者・苫米地英人氏の著書「スピリチュアリズム」では、「『霊能者』というのは、幻覚を見ているのか、詐欺を行なおうとしているのかのどちらかだ」、「誰でもあのような作務衣を着せればそれ…

大相撲及び野球と暴力

大相撲・時津風親方が解雇処分となったのは、入門したばかりの弟子への暴行及びその弟子が亡くなったことにより「日本相撲協会の名誉を失墜させた」ことを理由とするものでした。しかし、有名力士でも相当な暴力を振るっていたことが報じられています。元横…

パソコンが故障!

先日、自宅で使用していたパソコンが故障してしまいました。液晶モニタ部分の故障で、メーカーのNECから「修理代は約9万円かかる」と言われました。使い捨ては避けたいのですが、新品が買えるほど高額な修理代を支払うという選択は出来ません。 パソコン…