2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーナリスト・有田芳生さんの「有田塾」(3)

昨日開催されたジャーナリスト・有田芳生さんの第4回「有田塾」、講師は森達也さんでした。 オウム真理教をテーマにした映画「A」「A2」などで知られる映画監督、ドキュメンタリー作家です。 以下は、森さんの講演で特に印象に残った部分です。「地下鉄サリ…

人間の命は消費の対象ではない!

先週日曜日に秋葉原無差別殺傷事件があり、3日前(土曜日)には岩手・宮城内陸地震が発生しました。わずかな時間に7人の命が奪われた事件。山々が丸ごと崩れてしまった映像。どちらも大変恐ろしいことです。同じ週にこれほど重大な出来事が続いてしまうとは……

都はるみさんの座長公演(2)

もっと早く投稿すべきでしたが、昨日スポニチの記事を見付けましたので、今日の更新になりました。先週開演した都はるみさんの座長公演に関する記事がジャーナリスト・有田芳生さんのブログ及びスポニチのWEBサイトに掲載されていましたので、ご紹介しま…

少数民族と地図で知る中国

つい最近まで「反日」が目立っていた中国の世論ですが、四川大地震に関する日本の支援を受け、一転して多数の感謝の声が上がる状況に、複雑な思いです。四川大地震関連のニュースで、聞き慣れない民族の名前や地名が出て来るので、調べてみたところ、興味深…