2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

150,000ページビュー達成!

明後日で、このブログを始めてから満三年になります。ほとんど個人的な記録のためのブログなのですが、毎日多数の方にご覧いただいていることに感謝しています。

ジャーナリスト・有田芳生さんへの誹謗中傷(2)

今日、ジャーナリスト・有田芳生さんのWebサイトで、有田さんへの誹謗中傷を続ける「世界基督教統一神霊協会」(統一教会)および「全国拉致監禁・強制改宗被害者の会」の代表者とされる「後藤徹氏」への「通知書」が公開されました。 http://arita.tanigawa…

ジャーナリスト・有田芳生さんへの誹謗中傷(1)

最近、「世界基督教統一神霊協会」(統一教会)の信者たちが、ジャーナリスト・有田芳生さんを誹謗中傷するビラを、ほぼ全国的に配布しているようです。それが信者個人としてではなく組織的行為であることは、言うまでもありません。 http://twitpic.com/1y3…

ジャーナリスト・有田芳生さんと「幸福の科学」

私が初めてジャーナリスト・有田芳生さんの著書を読んだのは高校生のときでしたが、それは図書館で借りたので、初めて買ったのは大学時代の『「幸福の科学」を科学する』でした。 http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AE%E7%A7%91%E5…

ジャーナリスト・有田芳生さんの「総決起集会」

一昨日、ジャーナリスト・有田芳生さんの「総決起集会」に参加しました。 http://twitpic.com/1vr4c5 参議院議員・小川敏夫氏、昨年から有田さんと「共闘」されている民主党所属の東京都議会議員、板橋区議会議員などの方々が挨拶され、最後に有田さんの演説…

「生きる意味」と自殺

先月のNHK「視点・論点」での東京工業大学准教授・上田紀行氏の話には、考えさせられました。 12年連続で年間3万人もの人たちが自殺しているという、この痛ましい現実の原因は何なのでしょうか。 多くの人は、それは不況が原因だと言います。確かに、不況…

ジャーナリスト・有田芳生さんと北朝鮮拉致問題

先月31日、ジャーナリスト・有田芳生さんの「闘争記」出版記念パーティーが開催されました。 私は出席しませんでしたが、当日の様子がジャーナリスト・高世仁さんのブログに掲載されていますので、ご紹介しておきます。 http://d.hatena.ne.jp/takase22/2010…

55年体制成立以降では初めての「非自民総理大臣」誕生へ

内閣総理大臣に指名された菅直人氏、来週火曜日(8日)の皇居での任命式で正式に就任します。それまでは、鳩山由紀夫内閣が職務執行内閣として残るので、今も総理大臣は鳩山由紀夫氏なのですね。 総理大臣任命式の直後に国務大臣認証式が行なわれ、菅直人内…

民主党反転攻勢で、窮地に陥る自民党

鳩山由紀夫氏の総理大臣辞任で、今度は自民党が窮地に陥りそうです。 現在の執行部は、総裁・谷垣禎一氏を始め「地味党」と言いたくなるような顔ぶれで、政党支持率は低迷しており、来月の参議院選挙で勝てる可能性は少ないからです。 選挙後に総裁が交代し…

鳩山由紀夫氏、薄氷の辞任劇?

鳩山由紀夫氏、ついに内閣総辞職を決断しましたが、ジャーナリスト・有田芳生さんによると、一昨日までは続投するつもりだったようです。 http://twitter.com/aritayoshifu/status/15255501957 首相の座に固執する鳩山由紀夫首相。参院選前の退陣を迫る小沢…

大失態の検察、やはり厚生労働省元局長は「冤罪」

予想通りの展開です。 インチキな検察によって秘書および元秘書が起訴された小沢一郎氏の「疑惑」の存在も、決して鵜呑みにしてはいけないということです。 昨日発売の「週刊朝日」によると、民主党の参議院議員・石井一氏は、厚生労働省元局長・村木厚子氏…