2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

警視庁発表「オウムによるテロ」は濡れ衣?

警視庁が、警察庁長官狙撃事件の犯人を特定できないのに「オウム真理教による犯行」と断定する会見を行なったことは、当然のことながら批判されています。弁護士・滝本太郎さんのブログを紹介しますが、NHKのニュースでも、元検事のコメントと併せ、懐疑的に…

「家族会」元事務局長・蓮池透さんの「除名」

北朝鮮への制裁一辺倒の世論の中で、それに異を唱える蓮池透さんが、「北朝鮮による拉致被害者家族連絡会」(家族会)から事実上の除名処分を受けてしまいました。 http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201003280287.html http://mainichi.jp/sele…

「ミヤネ屋」での「警察庁長官狙撃事件」特集

15年前の警察庁長官狙撃事件が、まもなく時効を迎えることで、今日の読売テレビ「ミヤネ屋」で特集がありました。ジャーナリスト・有田芳生さんが詳しく解説され、私が忘れかけていた事件について、様々なことを知りました。 地下鉄サリン事件直後だったこと…

民主党副幹事長・生方幸夫氏の解任は当然!(2)

生方幸夫氏は、「マスゴミ」によって一躍「時の人」扱いされ、有頂天になっているのでしょうか。 「小沢幹事長に自らの政治資金問題に関する国会での説明などを求め、受け入れられない場合は副幹事長辞任を検討する考えを示した」とのことですが、小沢一郎氏…

はてなキーワード「世界基督教統一神霊協会」(統一教会)での編集合戦(4)

前回の記事以降の、キーワード「世界基督教統一神霊協会」のコメント欄でのやりとりを記録します。 もう終わりにしてほしいです(笑) ucnow 2010/03/19 10:45 何度もいうように、マインドコントロールで信じているとかいう次元ではありません。現実に、身近…

民主党副幹事長・生方幸夫氏の解任は当然!(1)

一昨日、民主党副幹事長・生方幸夫氏の解任が決まったことについて、「幹事長・小沢一郎氏に逆らうと役職を解任される」「小沢氏は独裁者で、誰も逆らえない」などとする報道が続いています。全く馬鹿げています。 http://www.asahi.com/politics/update/031…

「ミヤネ屋」での「地下鉄サリン事件から15年」特集

地下鉄サリン事件から今日で満15年になることから、昨日の読売テレビ系「ミヤネ屋」で特集が組まれ、ジャーナリスト・有田芳生さんが久々にテレビ出演し、コメントされました。コメントの要旨(一部)を、以下ご紹介しておきます。 オウム真理教には「真理の…

はてなキーワード「世界基督教統一神霊協会」(統一教会)での編集合戦(3)

はてなキーワード「世界基督教統一神霊協会」での信者(ucnowさんは自分が信者であることを認めました)との編集合戦、いつまで続くのか先が全く見えない状況です。どなたか参戦していただけると助かります。 この編集合戦について、「はてな匿名ダイアリー…

はてなキーワード「世界基督教統一神霊協会」(統一教会)での編集合戦(2)

はてなキーワード「世界基督教統一神霊協会」での編集合戦、信者と思われる人物との議論だけでなく、はてな担当者とのメールのやりとりも何度も行なわなければならず、大変です。疲れてきました(笑) 前回の記事以降に書き込まれたコメントを、以下転載しま…

ジャーナリスト・米本和広氏の変節

私は、高校以降、フリーランスのジャーナリスト・米本和広氏の著書および雑誌でのルポルタージュをいくつも読んできました。 特に、「カルトの子―心を盗まれた家族」「大川隆法の霊言―神理百問百答」については、良い仕事をされていると思っていました。 htt…

はてなキーワード「世界基督教統一神霊協会」(統一教会)での編集合戦(1)

はてなキーワード「世界基督教統一神霊協会」で、信者と思われる「ucnow」さんによる「キーワード荒らし」が繰り返されています。 宗教関係のキーワードには、凄まじい執念を持つユーザーが関与していることがあるので、その編集には相当の手間ひまがかかる…

「平成の大合併」の損得勘定

「平成の大合併」により、市町村の数は、1999年からの11年間でほぼ半減したとのことです。 財政破綻の危機にあるこの国の現状に鑑みれば、1999年以前の地方自治体の数は多すぎたと思います。 しかし、市町村の合併が、住民の利益になるとは限りません。 町村…

民主党が今夏の参議院選挙の候補者を発表

昨日、民主党が発表した「公認候補者一覧・比例区」での筆頭が、ジャーナリスト・有田芳生さんです。あいうえお順に記載されているためですが、選挙に多少有利かもしれません。 参議院選挙の比例代表の候補者は、全国の有権者に個人名で投票してもらう必要が…