2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「PK戦を制して、女子日本代表がワールドカップ初優勝」でも、PK戦を廃止して!

サッカー女子ワールドカップでの日本代表優勝。大したものだと思いつつ、東日本大震災後の「復興ナショナリズム」に「サッカーナショナリズム」が合流することが気になります。サッカー日本代表は日本国民の一部でしかなく、日本という国家そのものでもあり…

250,000ページビュー達成!

意識していなかったのですが、先程気が付きました。 一応記録しておきます。

前復興担当大臣・松本龍氏の「血液型発言」に呆れる海外メディア

松本龍・前復興担当相が辞任前に「私はちょっとB型で短絡的なところがある」と、血液型に触れて釈明したことが、海外で関心を呼んでいる。血液型による性格判断になじみがない欧州メディアは「失敗を血液型のせいにできるのか」と驚きを隠さない。 http://w…

名古屋市長・河村たかし氏および「減税日本」の実態

参議院議員・有田芳生さんおよび私が批判してきた名古屋市長・河村たかし氏。 http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20110122/p1 その河村氏が設立した地域政党(?)の「減税日本」の実態が明らかになってきました。案の定というより、私の想像以上に酷いよ…

小沢一郎氏およびIMF前専務理事への「人物破壊」

IMF前専務理事・ストロスカーン氏の「事件」は、「被害者」の様々な疑惑が報じられたことで冤罪の可能性が指摘されるようになりました。私は、ストロスカーン氏の逮捕直後から陰謀を疑っていたので、特に驚きはありませんでした。フランス次期大統領の最有力…

放送大学の「日本語からたどる文化」が面白い

最近、放送大学のテレビ授業「日本語からたどる文化」にはまっています。毎週金曜日に放送されています。 第1回は見逃してしまったのですが、第2回以降は毎回録画して見ています。全15回で、昨日は第13回でした。 http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H23/kyouyo…

「小沢事件」捜査での検察のインチキを、裁判所が認定!

裁判所は、村木厚子さんの冤罪に学んだのでしょうか。マスメディア(記者クラブメディア)も、とうとう「小沢一郎疑惑」捜査における検察のインチキぶりを報道せざるをえなくなりました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110701/k10013902661000.html 小…