「mixi」(ミクシィ)でのジャーナリスト・有田芳生さんの「紹介文」


以前から関心はあったのですが、先日やっと「mixi」(ミクシィ)に登録しました。
最大の目的は、ジャーナリスト・有田芳生さんの日記を読むためです。
私が有田さんを支持・支援するようになった経緯は、過去の記事(以下のURL)をご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20070626/p1


mixi」での有田さんのプロフィールページに投稿した「紹介文」を、以下転載します。


有田さんのキーワードは「意外性」かもしれません。

世間では、「オウム真理教」及び「統一教会」の問題の専門家のイメージが強いらしいですが、「テレサ・テン」及び「都はるみ」など、様々なテーマを手掛けられています。

テレビからはほとんど笑わない印象を受けましたが、実際は微笑むことが多く、高い声で笑うこともある方です。

高い見識をお持ちでも庶民感覚を忘れない、良い意味で「普通のオジサン」だという印象です。

テレビの仕事をされていたから「お金持ち」かと思いきや、実際はそうではないようです。政治資金不足を話されたときの苦しそうな表情には、嘘はないと感じました。他の候補者ではありえないような少人数のスタッフで選挙戦を闘われたことなどからも、本当に「庶民的生活」をされている方なのだと思います。

多額の収入があったはずなのに「お金持ち」ではない理由。
テレビの仕事の方が稼げるはずなのに国会議員を目指して過酷な闘いを続けられている理由。
意見広告7人の会」で拉致問題解決に取り組まれている理由。

ご自分の利益より「世のため人のため」に行動されている、慈善家・篤志家でいらっしゃるからだと考えています。それも、世間にはあまり理解されていない点だと思いますが…