ジャーナリスト・有田芳生さんの選挙(4)



今朝、新党日本政見放送がありました。

約17分間で、有田さんと田中さんのお二人での対談形式でした。

感想としては、「有田さんが、持ち味を出せなかったかな」というのが正直なところです。

特に、前半はほとんど田中さんだけが話していて、「相乗効果を狙うなら、有田さんと田中さんが同じくらい喋ればいいのに…」と私はイライラしながら聴いていました(笑)
後半も大部分は田中さんのお話だったのですが、少し「有田節」も出てきてホッとする場面も。

初めのうち、有田さんが戸惑ったような表情をされていたのが印象的でした。
TVコメンテーターとして長年活躍されてきた有田さんですが、今回の「対談なのに、自分はあまり話さず相手に話してもらう」、「自分が既に知っていることでも、相手に質問して相手に話してもらう」というような不自然な状況は初めてだったのでしょう。

後で聞いた話によると、「ぶっつけ本番」に近い形での収録だったそうです。
その点での戸惑いもあったのかもしれませんね。
お二人とも、ずっと忙しく全国を駆け回っていましたから、仕方なかったのでしょうか…

政見放送の視聴率は高くないようですから、他のメディアでも有田さんを取り上げてほしいものです。

有田さんは著名人ですがタレントではないので、「タレント候補」として紹介されることは多分ほとんどなく、「立候補されていることの認知度はどのくらいかな…」と少し気になっています。