民主党が今夏の参議院選挙の候補者を発表


昨日、民主党が発表した「公認候補者一覧・比例区」での筆頭が、ジャーナリスト・有田芳生さんです。あいうえお順に記載されているためですが、選挙に多少有利かもしれません。
参議院選挙の比例代表の候補者は、全国の有権者に個人名で投票してもらう必要があります。
もちろん政党名でも投票できますが、個人名での得票数で当選順位が決まるのですね。
衆議院選挙とは異なり、有権者は、どこに住んでいても有田さんに一票を入れることができます。


なお、内定していた元格闘家・前田日明氏が今回公認されなかったことは意外でした。立候補の撤回もありうるのかもしれません。

 小沢一郎幹事長は、3日夕の記者会見で、同日の役員会、常任幹事会で決定した次期参院選第1次公認・推薦候補(下記ダウンロード参照)の発表を行った。幹事長は今後、近いうちに更に公認を追加するとの見通しを示し、「あくまで(参院定数の)過半数獲得に全力を尽くす」と決意を述べた。

http://www.dpj.or.jp/news/?num=17798

 民主党小沢一郎幹事長は3日、党本部で記者会見し、夏の参院選の第1次公認候補を発表した。選挙区47人、比例区40人の計87人。改選数が複数の選挙区への複数候補擁立を徹底する方針で、2人目の候補が決まっていない「2人区」を中心に、15選挙区で擁立作業を続ける。

http://www.asahi.com/politics/update/0303/TKY201003030465.html