「ミヤネ屋」での「警察庁長官狙撃事件」特集


15年前の警察庁長官狙撃事件が、まもなく時効を迎えることで、今日の読売テレビミヤネ屋」で特集がありました。ジャーナリスト・有田芳生さんが詳しく解説され、私が忘れかけていた事件について、様々なことを知りました。


地下鉄サリン事件直後だったことから、警察はオウム真理教の犯行を疑い、信者だった警官を逮捕したのですが、その警官が起訴されることはありませんでした。
有田さんによると、オウム真理教とは無関係の、現在服役している人物が真犯人である可能性が高いとのことでした。その人物は、約1年間海外に出ていおり、その間は時効停止なので、今後も捜査を続けることができるそうです。