カルト宗教「摂理」教祖、実刑確定


今月23日、韓国カルト宗教「摂理」の教祖・鄭明析(チョン・ミョンソク)の実刑(懲役10年)が確定しました。

【ソウル23日時事】韓国最高裁は23日、女性信者を暴行した罪に問われた韓国の新興カルト集団「摂理」教祖の鄭明析被告の上告を棄却、2審判決で下された懲役10年が確定した。摂理は日本でも布教活動を展開。日本人の信者も鄭被告からわいせつ被害を受けている。(2009/04/23-10:47)

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2009042300210

 大法院(日本の最高裁判所に相当)第2部(ヤン・チャンス裁判長)は23日、女性信者らに対し性的暴行を加えたとされる、宗教団体「摂理」(韓国名:基督教福音宣教会〈JMS〉)の鄭明析(チョン・ミョンソク)総裁(64)に対し、懲役10年の実刑とした1・2審の判決を支持した。

 鄭被告は2001年から06年まで、若い女性信者5人をマレーシアや香港などへ呼び、性的暴行を加えたとして逮捕・起訴されていた。1審は鄭被告に懲役6年の実刑判決を言い渡したが、2審は刑期がさらに4年長い懲役10年の実刑判決を下した。2審では「鄭被告は宗教団体の指導者という地位を利用して犯行を行いながら、まったく反省の様子が見られない点を考慮し、量刑を引き上げた」と発表していた。

http://www.chosunonline.com/news/20090424000054


http://www.asahi.com/international/update/0423/TKY200904230289.html
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090423-OYT1T00875.htm


鄭明析統一教会の元信者で、統一教会に酷似した教義を掲げていました。
そして、統一教会教祖・文鮮明と同様の行為を繰り返したことで、実刑となったのです。


以前「中国で逃亡中」と報じられていましたが、逮捕されていたということは知りませんでした。


「摂理」については、ジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)のブログに詳しい情報が掲載されています。


勧誘方法は統一教会とさして変わりはない。団体名を名乗らずにスポーツ、音楽などのサークルに誘う。人間関係を築いたうえで脈があると判断した者に「聖書の勉強をしませんか」とさらに選別していく。相手によっては、すぐにでも「いい人がいる」と教義の勉強に誘う。「信頼する者から頼まれれば断りにくい」という社会心理学の手法を取るのである。


外部から見れば「いかがわしい」集団であっても、その環境のなかに徐々に入り込んでいくとき、その姿を客観的に見ることができなくなるのだ。カルト対策のビラを配布することさえ嫌がる大学の体質も問題だが、抵抗力や批判精神の弱い若者たちがいることもまた問題なのである。基本的には騙すカルトに問題があるのだが、免疫をつける社会的教育が日本ではあまりにも遅れすぎている。現状に不満のある若者たちは「来るべき世界」(統一教会では「地上天国」)を求めている。希望なき日本社会がカルトの温床なのだ。

http://www.the-journal.jp/contents/arita/2006/07/post_13.html


「基本的には騙すカルトに問題があるのだが、免疫をつける社会的教育が日本ではあまりにも遅れすぎている」
私もこのブログで度々指摘してきたことです。
この問題について、教育関係者には是非真剣に考えていただきたいものです。


「希望なき日本社会がカルトの温床なのだ」
これは、有田さんが「希望を持てる社会」に変革しようと努力されている理由のひとつなのでしょう。


なお、ようやく今年になって、45大学によるカルト対策のネットワークが結成されたこともご紹介しておきます。

 カルト宗教から大学生を守ろうと、大学職員やカルト問題を専門に研究する教授らが今月中旬、キャンパス内の勧誘情報を交換するネットワークを立ち上げる。大学を横断するカルト対策は初めてだという。これまでに45大学の計50人が参加を表明。勧誘が盛んになる入学シーズンを前に、ネットワークによる情報共有で、カルト宗教による学生の被害を防ぐのが狙いだ。

 「カルトは姿を隠して近づいてくる。対策には情報戦が不可欠」。発起人の川島堅二・恵泉女学園大学教授はこう話す。

 カルト問題を研究する「日本脱カルト協会」によると、カルト宗教は本来の名称や目的を隠したサークルで、「大学生活について先輩から話を聞こう」「就職に向けて自己分析をしよう」などと学生を勧誘。正体を明かさぬまま、ノルマを課した物販や新規勧誘に駆り出したり、親密になった後に「辞めると不幸になる」と脅して入信させ、お布施を強要するなどしているという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090301/crm0903011835021-n1.htm