人気に安住しない池上彰氏


池上彰氏、NHK在職当時から有名ではありましたが、現在は民放各局から引っ張りだこの大人気です。NHKを退職して民放で活躍する人は多いですが、このような現象は初めてではないでしょうか。池上氏が出演すれば高視聴率となることが理由のようですが、先月のテレビ東京参議院選挙開票速報特番の視聴率も、池上効果か「民放では、日テレに次いで2位」だったそうです。
http://www.j-cast.com/2010/07/12070908.html?p=all


私も池上氏の番組は時々見ています。情報過多でも「詳しくは知らない情報ばかり」と思っていた人々のニーズに応える番組は、過去にはほとんどありませんでした。
その池上氏、現在の人気に安住せず、タブーに挑んでいます。
J-CASTで紹介された選挙特番だけでなく、官房機密費流用問題についても取り上げています。
http://d.hatena.ne.jp/Horka/20100602/1275405055


昨日発売の「週刊文春」では、政治報道は鵜呑みにしてはいけないと述べています。
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/


人気だけではなく、実力も伴ったジャーナリスト。民主党トップ当選の有田芳生さんと同様、支持したくなります。