岡田斗司夫氏の、気持ち悪い自己愛


先月、岡田斗司夫氏の著書を私のブログで取り上げて、岡田氏を批判しました。
「最低、最悪のアドバイス
http://blog.livedoor.jp/psw_yokohama/archives/52303560.html


3日前、その私のブログでの記事を岡田氏にツイッターで知らせたところ、岡田氏からブロックされてしまいました(笑)
岡田氏は、私のブログでの批判に対して、何も反論できないようです。
https://twitter.com/psw_yokohama/status/264339077204164608


その岡田氏のwebサイトを見て、驚きました。そして、呆れました。
そこには「宗教的世界」が広がっていたからです。
以下、引用します。

 どうも、岡田斗司夫です。
 僕と「仲間になること」に興味をもってくれてありがとう。

 いま、僕はおおぜいの仲間たちと一緒に仕事をしています。
 テレビの出演に同行する秘書や記録係、イベントを企画・運営するチーム。
 出版社との会議にいっしょに参加してくれる「作家チーム」もいるし、いまご覧になってるブログやメルマガを運営する「ネット班」もあります。
 この仲間たちの集まりを"FREEex=「岡田斗司夫をFREE化させる組織"と呼びます。
 FREEexは年会費12万円を支払って参加し、岡田斗司夫といっしょに働く組織です。
 間違えないでください。
 「年間12万の報酬を受け取り」ではなく、「参加費を支払い」です。
(中略)
 この組織のおかげで、僕はあらゆる仕事からギャラを受けず、講演や執筆料・印税もゼロまたはそれに近い状態で提供できるようになりました。
 その結果、僕は「本当にしたい仕事」ばっかり毎日、やっています。
(中略)
 とりあえず、生の岡田斗司夫と毎日やりとりができる。
 仲間というよりもう少し濃厚な「疑似家族」のような関係に飛び込める。
(中略)
 僕と働く期限は長くても3年と決められています。だからいつも新しい仲間が必要です。
(中略)
 いまと違う自分を発見したい。
 評価経済社会を人より早く経験したい。
 とにかく岡田斗司夫の大ファン。
 未来的で、ちょっと刺激的なことにチャレンジしたい。
 同じような趣味の仲間が欲しい。
 「参加費を払ってまでいっしょに働く」という限りなくお人好しの、それでいて頭の良い人たちと知り合いたい。

http://blog.freeex.jp/archives/51227540.html


どうして、自分をこれほどまでに「価値のある人間」「素晴らしい人間」と思い込めるのか。
どうして、このような文章を臆面もなく公開できるのか。
これほど自己愛の強い人間は、「気持ち悪い」としか思えません。


参議院議員・有田芳生さんの言葉を思い出しました。
http://togetter.com/li/198825

自己満足にだけ通用する一般論の処世訓がある。富士山は遠くから見れば美しいが、足元はゴミばっかり。それを否定する者は、事実を知らないから。幻想を捨てよ、他人に期待などするな。カルト教祖は自分が素晴らしいと思い込んでいる。それがカルト理論の基本。政治家もまた同じ。

https://twitter.com/aritayoshifu/status/115450461481472000


岡田氏の心理は、カルト教祖に類似しているのではないでしょうか。
自分のために「ただ働き」させる人々に、労働力だけでなくカネも出させることは、まさにカルト教祖の行為です。


私のブログで批判した岡田氏のアドバイス
相手の恐怖感に共感せず脅すだけの極めてお粗末な内容は、「自己満足にだけ通用する一般論の処世訓」です。


批判されたら逃げるだけの岡田氏。
やはり、このような人物には、相談を受ける資格はないと言わざるをえません。


<2013年3月1日追記>
この記事に関連して、ツイッターのツイートのまとめなどを公開しましたので、ぜひご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20130301/p1
http://togetter.com/li/434748