岡田斗司夫氏が、このブログを必死に攻撃?


昨年11月、このブログで岡田斗司夫氏の、気持ち悪い自己愛」と題して、岡田斗司夫氏を厳しく批判しました。
http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20121105/p1


その記事に、先月26日、「moi」を名乗る人物からコメントが寄せられました。コメント自体は削除しましたが、この記事で代わりに公開します。

いまさら書いてもどうかとおもうけどさ

もっと冷静になったほうがいいのではないでしょうか?なんつうかもったいない

”気持ち悪い”とか”逃げる”みたいな言葉を安直に使うとあなたの品位を貶めると思うんだ、何といえば良いのか、もったいないというか…

あなたの言っていることがどれだけ論理的であってもそんなワードを見ただけであなたの人間性を評価しかねないと思いますよ。

あなたが言うようにカルトのような側面を含んでると主張するならばそれに陶酔しているひとがこれを見ればどう思うでしょうか?なんの生産性もないあなたに対する嫌悪しか残らないと思うのです。

という感想です、偉そうなこと言って申し訳ないです、気にしないでください。


何とも気味が悪いコメントです。


なぜ、このブログの記事を読んで、冷静ではないと思うのでしょうか?
なぜ、「気持ち悪い」「逃げる」の文言が、私の「品位を貶める」と思うのでしょうか?
なぜ、「そんなワードを見ただけであなたの人間性を評価しかねない」と思うのでしょうか?
なぜ、「なんの生産性もない」と思うのでしょうか?


全く理解できません。


著名人である岡田氏は、多数の著書を出版しており、講演も行なっているようなので、その岡田氏の心の問題を指摘することには、ある程度の社会的意義があります。「なんの生産性もない」とは、全く思いません。


少なくとも、臨床心理士長谷川博一氏は、「そんなワードを見ただけであなたの人間性を評価」しませんでした。「冷静になれ」などと非難することもありませんでした。長谷川氏は、私の意見に賛同しています。
http://togetter.com/li/434748


気にしないでください」とありますが、「気にしてほしい」からこそ、長文のコメントを投稿したはずです。このような素直ではない表現も、不気味です。「気持ち悪い」「逃げる」の文言が、「moi」にとって非常に不都合または不愉快なのでしょう。
「気持ち悪い」は、岡田氏のWebサイトを見た私の率直な感想であり、「逃げる」は、岡田氏の行為を最も的確に表した言葉なので、一言一句変更するつもりはありません。


なぜ、「moi」は、根拠もなく私を批判し、このブログの記事の文言を変更させようとするのに、私が「気持ち悪い」「逃げる」と表現した岡田氏の行為に対して、全く批判しないのでしょうか?


「moi」のIPアドレスを調べると、大阪府内でした。
岡田氏は大阪府出身で、現在は大阪芸術大学客員教授なのだそうです。


詭弁を弄して私を批判し、岡田氏を全く批判しない「moi」は、岡田氏本人である可能性が高いと私は判断しています。
はてなキーワード」の岡田氏のページのリンク集に、「moi」がコメントを投稿した記事「岡田斗司夫氏の、気持ち悪い自己愛」を私は掲載しています。それを読んだ岡田氏が、記事を修正させようとしたのではないでしょうか。
自己愛の強い岡田氏なら、これほど厳しい自分への批判が、多くの人の目に触れてしまうことは、耐えられないはずです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%AC%C5%C4%C5%CD%BB%CA%C9%D7


政治家でもないのに、不特定多数の人からカネを集め、更に労働力まで提供させる岡田氏。その不特定多数の人を、岡田氏は「仲間」と称しています。
これほど不平等で、非対称的な関係が、「仲間」!
「言葉のまやかし」としか言いようがありません。
選挙活動に要する多額の資金などを独力で調達することが可能な政治家は、ほとんどいません。したがって、「不平等で、非対称的な関係」であっても、政治家と支援者の関係を「仲間」と呼ぶことは、不自然ではありません。
しかし、岡田氏が、自分の生活を維持するための資金は、不特定多数の人から集める必要はないのです。


繰り返しになりますが、著名人である岡田氏が大きな問題を抱える人物なのであれば、その問題を指摘することには、社会的意義があります。
私は、批判すべき人物を批判します。誰に、何と言われようとも。