前復興担当大臣・松本龍氏の「血液型発言」に呆れる海外メディア

松本龍・前復興担当相が辞任前に「私はちょっとB型で短絡的なところがある」と、血液型に触れて釈明したことが、海外で関心を呼んでいる。血液型による性格判断になじみがない欧州メディアは「失敗を血液型のせいにできるのか」と驚きを隠さない。

http://www.asahi.com/international/update/0712/TKY201107120696.html

BBCは「ただでさえ不人気な菅直人政権に対する圧力は強まるだろう」と松本龍復興相の辞任を伝えています。東京特派員のローランド・バーク記者はわざわざ松本氏の「B型だから」という不見識な釈明についても解説。「血液型のせいにするなど荒唐無稽に聞こえるかもしれないが、日本では血液型は性格に影響すると信じられている。B型の人はがさつな性格(abrasiveness)だと言われている。少なくとも松本氏については、その通りだったと言えるだろう」

http://diamond.jp/articles/-/13003


血液型性格判断は、日本以外の国の大部分で非常識とされる発想です。日本文化を輸入してきた東アジアでは、近年血液型性格判断まで輸入してしまったようですが、例外です。
http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/archive?word=%b7%ec%b1%d5%b7%bf%c0%ad%b3%ca%c8%bd%c3%c7


政治家の発言は、国内ばかりでなく海外にも報じられます。科学と迷信を峻別する見識が必要なはずです。