55年体制成立以降では初めての「非自民総理大臣」誕生へ


内閣総理大臣に指名された菅直人氏、来週火曜日(8日)の皇居での任命式で正式に就任します。それまでは、鳩山由紀夫内閣職務執行内閣として残るので、今も総理大臣は鳩山由紀夫氏なのですね。


総理大臣任命式の直後に国務大臣認証式が行なわれ、菅直人内閣が正式に発足することになります。内閣総辞職の数日後に新内閣が発足する例は、あまりないようですね。
http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/naikaku/12.html


鳩山氏の退陣で早くも風向きが変わっていることを、ジャーナリスト・有田芳生さんを始め、民主党の候補者は実感しているようです。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100603k0000e010046000c.html


昨日のテレビ朝日報道ステーション」で、コメンテーター(朝日新聞記者)が「これまでの『非自民政権』の総理大臣、細川氏、羽田氏および鳩山氏は元自民党員。社会党委員長だった村山氏は自民党に推されて総理大臣になった。菅氏は、元自民党員でもなければ自民党に推されてもいない(55年体制成立以降では)初めての総理大臣だ」と語っていました。確かに、その意味では歴史的な出来事かもしれません。キャスターの古舘氏が何を言ったかなどということは、全く覚えていませんが…


時事通信Webサイトに、「短命政権在職日数」リストがありました。

 1位 羽田孜     64日
 2位 石橋湛山    65日
 3位 宇野宗佑    69日
 4位 芦田均    220日
 5位 鳩山由紀夫  262日
 6位 細川護煕   263日
 7位 片山哲    292日
 8位 麻生太郎   358日
 9位 福田康夫   365日
10位 安倍晋三   366日

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010060201070


羽田氏らのトップ3、「非自民」の鳩山氏および細川氏、「小泉後」の麻生氏、福田氏および安倍氏の日数が接近していることは面白いです。福田氏はちょうど1年間、安倍氏はうるう年でちょうど1年間なので覚えやすいですね。あまり覚える必要はありませんが…(笑)