ジャーナリスト・有田芳生さんの「有田塾」(4)


ジャーナリスト・有田芳生さんの第5回「有田塾」が昨日午前10時から開催され、早起きして行ってきました。

講師の森まゆみさん(作家、編集者)からは、明治以降の女性の社会進出の拡大及びそれに伴う様々な困難、女性の髪形及び服装の変化の歴史などについてのお話を聴くことができました。

寝不足だったため、途中で居眠りしてしまわないか不安でしたが、森まゆみさんのお話の面白さに、そのような心配は無用でした。


有田さんのお話では、現在有田さんのブログで公開されている「有田塾」のスケジュールは来月までなのですが、9月又は10月に有田さんご自身が講師を務められ、「第1期有田塾」を終了させるとのことでした。

予約しようとしても抽選になるなど、会場の確保が難しく、まだ日時を決めることができないそうです。


昨日は早々に会場を出て、買物などの用事を済ませて帰りました。

猛烈な暑さにぐったりです。