普天間基地は、誘致している「北マリアナ連邦」に移設せよ(2)


北マリアナ連邦への移設を検討することが最も現実的だと思うのですが、どうなるでしょうか…


http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161321-storytopic-11.html
高嶺善伸県議会議長は、「歓迎しないところに基地は置かない」と語った米元国防長官の言葉を引き合いに、「受け入れを歓迎、決議したテニアン、北マリアナになぜ移設しないのか」と矛盾を突いた


http://www.okinawatimes.co.jp/article/2010-04-27_6061/
決議文と合わせて25日の県民大会を伝える地元2紙を高嶺善伸県議会議長から受け取った北沢防衛相は、鳩山首相の「最低でも県外」との方針を踏まえた移設先を模索していると説明。ただ、受け入れを表明しているグアムや北マリアナ諸島への移設検討の要望に対する明確な返事はなく、「移設先は公表できる段階にない」とした


http://www.y-mainichi.co.jp/news/15870/
沖縄の人々は基地の重圧を肌身でよく知っているだけに、国内移設を決して望んではいない。それだけに移設大歓迎のマリアナ諸島テニアンなど国外移設を求めており、本土の人々も一緒にぜひ求めてほしい


http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-161529-storytopic-3.html
サイパン島、ロタ島、テニアン島など14の島からなる北マリアナ連邦の下院議会は30日、国防総省日本国政府に、米軍普天間飛行場の移設先の最適地として、北マリアナテニアンを検討するよう求める誘致決議を全会一致で可決した。上院は同様の決議を16日にしており、同連邦は上院、下院ともに誘致の意思を示した。4月上旬、テニアン島などを訪問した社民党沖縄基地問題対策プロジェクトチーム座長の照屋寛徳衆院議員は連休明けにも官邸に報告する意向