都はるみさんの事務所社長・中村一好さん逝去


私にとって相当ショッキングな訃報です。

都はるみさんの個人事務所社長・中村一好さんが亡くなったのです。
中村さんは、「公私ともに都はるみさんのパートナー」として知られていました。


http://news.google.co.jp/news?hl=ja&q=%E9%83%BD%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%BF&lr=&um=1&ie=UTF-8&resnum=1&ct=title&scoring=n

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_04/g2008040901_all.html

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_04/g2008040801_all.html

http://d.hatena.ne.jp/houkoudou/20080408


昨年、ジャーナリスト有田芳生さんが参議院選挙に立候補され、その選挙活動の場で、私は何度も中村さんにお会いしました。

紹介したブログに「おヒゲの似合う、明るくダンディな方でした」とありますが、そのような印象は私も受けていました。


様々な出来事を思い出します。


参議院選挙の公示日(7月12日)に初めて中村さんにお会いしたのですが、私が
「自分のブログで有田さんのことを書いているんですよ。有田さんのブログで『知人のH』と紹介されているのが私です」
と別の方に話していたら、それをお聞きになっていて、後で私が
「いま有田さんのことを自分のブログで書いているのですが…」
と言ったところ、
「知っていますよ」
と仰ったこと。


都はるみさんが有田さんの応援に参加された日、私が最初に中村さんを見付けてご挨拶したこと。
その日、あることで皆が大笑いしたとき、近くの中村さんと目が合ったこと。


新宿伊勢丹前で有田さんとビラ配りをしていたとき、中村さんが一人でお越しになり、そのときも私が最初にご挨拶したこと。


そして、昨年9月「有田さんの選挙活動の打ち上げ」を行なった池袋の店の前で別れたのが、中村さんの最後のお姿になってしまいました。


昨日の有田さんのブログ記事に「都はるみさん及び都はるみさんの事務所の方々の心中、察するに余りあります」とコメントを投稿したのですが、有田さんの心痛もどれほどか計り知れません。

中村一好さんのことで問い合わせの電話が殺到した昨夜と今日。取材者には申し訳ないのだが、出演やコメントはいっさいお断りした」今日の有田さんのブログ記事


私は、いまだに中村さんの印象から「自殺」が全く連想できず、亡くなったという実感は持てません。


「昨年9月の打ち上げで『衆議院選挙に有田さんが立候補されたら、また皆で集まろう』と仰っていたのに…」
「何で…」
「どうして…」


そのようなことばかり考えてしまいます。
本当に残念でなりません。