新党日本・有田芳生さんの事務所開き(2)


新党日本」のWEBサイトのURLは「http://www.love-nippon.com/」です。
「まるで愛国主義者の党じゃないか」というのが、私の感想です(笑)

せめて「believe-nippon」にしてほしかったとも思います。
「信じられる日本へ」がスローガンなのですから…


様々な理由で私が必ずしも支持しているわけではない新党日本(笑)には、独特な「パフォーマンス」があります。

数名で、それぞれ左手を腰に当て、皆の右手を重ねて、「チームニッポン!」の掛け声で一斉に右手を上げるというものです。

以前は「安っぽいパフォーマンスだなあ」と思っていましたが(笑)、最近は「明るい雰囲気が出ていて、いいんじゃないかな」と思い直しています。

先日(今週日曜日)のジャーナリスト有田芳生さんの事務所開き及び立候補表明の記者会見でも行なわれた、この「チームニッポン!」のときの有田さんのはにかんだ表情が印象的でした。

そんな有田さんにあだ名を付けるとすれば、「ハニカミ王子」、否「ハニカミおじさん」でしょうか…(笑)


事務所開きのセレモニーの後、皆で事務所の周辺の商店街を歩いてチラシなどを配って回りました。

事務所に戻ってからも、有田さんは自らチラシを事務所の前を通る人々に配布されていました。

自民党又は民主党でしたら何もしなくても当選できるかもしれませんが、敢えて新党日本を選ばれたのが、有田さんの心意気なのでしょう。


私は、有田さんのブログを拝読するようになってから、ぐっと視野が広くなりました。

自分の知らない世界、持っていない視点を教えていただきました。

有田さんが国会という新たな分野に進出されれば、有田さんのブログが一層興味深いものになるのではと期待しています。


何でもきちんと調べて、責任を持って発言される有田さんは、他の多くのTVコメンテーターとは一線を画す存在でした。

有田さんのジャーナリストとしての高い見識は、この社会を良くすることに役立つに違いないと考えています。