トラックボール


私は、自宅でマウスではなくトラックボールを使っています。

トラックボールをご存知ない方も多いかもしれません。

トラックボールとは、マウスと同様にパソコンの操作に用いる機器なのですが、私が持っているのはマウスより一回り大きなものです。
マウスと同じように2つ又は4つのボタン及びホイール(回して画面をスクロールさせたりするもの)が付いています。
ですが、マウスの底面にあるボールが、トラックボールには底面ではなく上部に付いているのです。
これを指で転がして画面上のポインタを動かします。

マウスより大きくても、マウスとは異なり機器全体を動かす必要がないので、マウスより狭いスペースでも使えるのです。
また、腕の動きが少なくて済むので、長時間使用しても疲れにくいというメリットもあるようです。
私が使っているのはMicrosoft製品なのですが、マウスと同等か少し安いくらいの価格です。

このようになかなか良いものだと思うのですが、なぜかあまり普及していないようです。
ヨドバシカメラのような大型店でも、ほとんど扱っていないようなのです。

「パソコンにはマウス」という観念が支配的なのでしょうか…