日本未来の党・三宅雪子さんを応援します!(4)


今日も、日本未来の党三宅雪子(みやけ雪子)さんに関する記事が掲載されたので、記録しておきます。


報知新聞の記事より。

湯川れい子さん、三宅氏を応援…千葉4区
 千葉4区で日本未来の党から出馬した三宅雪子氏(47)の応援に13日、作詞家の湯川れい子さん(73)が訪れた。JR船橋駅北口でバイオリニスト、阿部志織さん(26)の演奏を交えたミニイベントには、中高年女性を中心に約80人の輪ができた。

 三宅氏と湯川さんは今夏、反原発集会で同席してからツイッターを通じての友人になったという。「女性同士で命を守りたい点で共通するんです」と三宅氏。湯川さんは「石原慎太郎さんみたいに核武装すべき、と想像力のないことを言う人もいるが、(あおれば)北朝鮮がミサイルを撃ってくるかもしれない」と日本維新の会を批判した。

 三宅氏にはこれまで谷亮子参院議員、タレントの山本太郎氏、脳科学者の茂木健一郎氏らが応援に。野田首相自民党藤田幹雄氏(44)の2人を相手に、浮動票を伸ばす狙いだ。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20121214-OHT1T00027.htm


毎日新聞の記事より。

 4区は民主党前職の野田佳彦首相(55)が出馬する日本で唯一の現職首相と議席を争う選挙区。全国から注目されるが、6選を目指す野田氏は自民が大勝した05年の「郵政選挙」でも小選挙区で勝ち抜いた百戦錬磨だ。三宅、藤田、共産党新人の斉藤和子(38)の3氏はあの手この手で、“金星”を狙っている。

 三宅氏は前回09年の選挙で福田康夫元首相(76)の群馬4区に民主から出馬し、比例で復活当選。以来、政界入りするきっかけを作った民主の元代表小沢一郎氏(70)と行動を共にしており、「小沢氏に容赦なくものが言える唯一の女性候補」と周囲も認めるほど。そんな小沢氏の勧めで、千葉4区からの出馬を決めた。

 国替えは、公示前に頻繁に利用していたツイッターでも報告した。同時にボランティアの募集を呼びかけると、選挙区内外から続々と名乗りが上がった。群馬での支援者や「民主に裏切られた」と憤る有権者原発再稼働におびえる福島県の夫婦らがビラ配りなどを手伝ってくれている。

 要請する応援弁士も注目度の高い人物が並ぶ。同じ「脱原発」を掲げる俳優の山本太郎氏(38)や脳科学者の茂木健一郎氏(50)ら有名人が駆けつけた。4区は東京都内に通勤、通学する「千葉都民」が多く、浮動票が5万票に上ると言われる。山本氏が10日にJR船橋駅で「原発を再稼働し、子供たちの命を犠牲にしようとした野田さんの首を絶対に取らなきゃいけない」と訴えると、足を止める通行人も少なくなかった。

 空中戦が主体のため、陣営幹部は「実際に投票する有権者にどれだけ受け入れられているかは分からない」とも語る。11日夕には小沢氏が事務所に激励に訪れ、終盤に向けて引き締めを図った。

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20121214ddlk12010245000c.html