参議院議員・有田芳生さんの忘年会


昨日、参議院議員・有田芳生さんの忘年会に参加しました。
有田さんご一家、有田さんの秘書の方々も含め、参加者は約80名。
選挙で知り合った方々とも久し振りに再会しました。
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/2010/12/post_d5b1.html


冒頭、有田さんから国会での活動報告および来年にかけて取り組む課題についてお話がありました。これまでの選挙費用で相当借金があり、今後も資金面での援助が必要であることも仰っていました。国会議員の1年間の歳費は約2,000万円ですが、政治活動には出費も多いはずです。借金の返済が進まないことによって、政治活動に支障をきたす事態にならなければ良いのですが…
テレビの仕事ではなく、あえて「世直し」を選ばれたのですが、大変な思いばかりで、有田さん個人にとって良いことは何もないのでしょう。


私は、有田さんが若い頃から親しくされている方々と同席させていただきました。
有田さんの師であった故・山田昭(ペンネームは「山川暁夫」「川端治」)氏の奥様の隣だったので、いろいろ話をさせていただきました。長年横浜市内にお住まいであること、山田氏が共産党から酷い仕打ちを受けたことなどをお聞きしました。


ほとんど休日もなくお仕事をされている有田さん、当選されてもイバラの道は続いています。「当選されたから後は知らないよ」という態度をとることは、今後も私にはできないでしょう。