ジャーナリスト・有田芳生さんの総選挙(1)


昨日、ジャーナリスト・有田芳生さん(新党日本副代表)の事務所に行き、一昨日の衆議院解散後初めての手伝いをさせていただきました。


まさに「孤軍奮闘」で、秘書を持たず、膨大なお仕事を抱え込まれている有田さんは本当にお忙しそうで、話しかけるのもためらわれる雰囲気でしたが、新党日本代表の田中康夫さんの立候補が正式に決定したことをお聞きすることも出来ました。
http://www.47news.jp/CN/200907/CN2009072101001101.html


少人数のスタッフで小さな事務所を何とか運営されていますが、公示日以降は、証紙を貼らなければビラを配布できないため、業務量は更に増えることになります。
私が毎日通うことは不可能なので、自宅でも可能な作業等、今後の関わり方についても相談しました。


最大の障害は、資金力の乏しさでしょう。そのため広い事務所を借りることが出来ず、人員不足を解消することも出来ないのです。
他にも、数えきれないほどの困難を抱えることを余儀なくされています。


新党日本公認候補者として臨む選挙は、「おカネが無い」「組織力が無い」「政党の知名度が無い」と無い無い尽くしの非常に厳しい条件ですが、世論調査での自民党の低支持率は、有田さんにとって追い風ではあります。


「世直し」を始めるための有田さんの過酷な闘いが報われることを願って、私はこのブログでの情報発信を続けます。



なお、このブログを最近になって初めてご覧になる方は、以下の記事をご参照ください。


一昨年の有田さんの選挙戦(記事の一覧)
http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/archive?word=%cd%ad%c5%c4%cb%a7%c0%b8%a4%b5%a4%f3%a4%ce%c1%aa%b5%f3


私が有田さんの選挙に関わるようになった理由
http://d.hatena.ne.jp/psw_yokohama/20070626/p1