女優、サヘル・ローズさんの里帰りを見て、泣いた


5日のNHK「旅のチカラ」を録画して見ました。女優、サヘル・ローズさんの、母国イランへの里帰りの様子の記録でした。
http://www4.nhk.or.jp/tabichikara/x/2013-06-05/10/25520/
http://dogatch.jp/news/nhk/17009


彼女が、その波乱に富んだ半生を語った4年前のインタビュー記事を既に読んでいたので、関心があったのです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/090402_sahel1/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/jidai/090407_sahel2/


涙をこらえることができませんでした。
本当の名前も、正確な年齢も分からないという彼女の今後の人生が、幸福に満ちたものになるよう、イランで児童養護施設を運営したいという彼女の夢がかなうことを願います。


来週木曜日に再放送される予定です。
http://www4.nhk.or.jp/tabichikara/x/2013-06-13/10/31803/


検索すると、彼女は昨年にもインタビューを受けていたようです。こちらも興味深い内容でした。
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20121024/327989/


現在、イランの核開発によって、イスラエルとの間で戦争が勃発しかねない情勢です。
もし開戦されれば、イランの非民主的な政権を支持していない人々まで巻き込まれることは必至です。
だからこそ、決して戦争は認めてはならない、戦争にならないでもらいたいと、改めて強く思いました。